ふるっふるのミルクゼリーともっちりコーヒーゼリーの成城石井風コーヒーゼリー レシピ

ふるっふるのミルクゼリーともっちりコーヒーゼリーの成城石井風コーヒーゼリー
この記事をお気に入りに追加する 21 おいしそう! 12
かりんさん
かりんさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ふるっふる口の中で溶けるミルクゼリーに、大きめコーヒーゼリーが入った成城石井風のコーヒーゼリー。真似して作ってみました。ミルクゼリーはきび砂糖で優しい味わいです☺︎コーヒーゼリーを作ってから、ミルクゼリーを重ねます。2回ゼリーを作るので少し手間ですが、コーヒーとミルクの食感と味わいがたまりません!

材料

  1. (コーヒーゼリーの材料) 
  2. インスタントコーヒー 大さじ2
  3. 熱湯 100ml
  4. きび砂糖 15g
  5. ゼラチン 4g
  6. (ミルクゼリーの材料) 
  7. 牛乳 150ml
  8. きび砂糖 30g
  9. ゼラチン 1g

作り方

  1. 1.

    コーヒーゼリーを作る。ゼラチンは30mlの水(分量外)でふやかしておく。始めに角切りのコーヒーゼリーを作るので、100mlの角型やタッパーなどを用意する。

  2. 2.

    熱湯にインスタントコーヒー、きび砂糖を加えてよく混ぜ、完全に溶かす。

  3. 3.

    ふやかしたゼラチンをレンチン30秒ほど加熱して溶かし、2のコーヒー液に加える。

  4. 4.

    内側を水でさっと濡らした型にコーヒーゼリー液を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら少し大きめの約3cm角切りにし、プリン型などに入れる。

  5. 5.

    ミルクゼリーを作る。ゼラチンは大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。

  6. 6.

    牛乳ときび砂糖を合わせてよくかき混ぜる。きび砂糖が溶け残ったら、レンジで600W 30秒ほど加熱し、完全に溶かす(加熱は最小限に)。レンチン30秒で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

  7. 7.

    角切りコーヒーゼリーの上にミルクゼリーを流し込み、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

ワンポイントアドバイス

最初に作るコーヒーゼリーは、できれば冷蔵庫で一晩置いて完全に固めること。
ミルクゼリーは、きび砂糖をよく溶かして加熱は最小限に、がポイントです。ミルクゼリーが熱いとコーヒーゼリーが溶けてしまいますから。
この分量で100mlのプリンカップ3個分です。

記事のURL:

  • (ID: r1057818)
  • 2016/04/23 UP!

他のゼリーのレシピ(16,567件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふるっふるのミルクゼリーともっちりコーヒーゼリーの成城石井風コーヒーゼリー | レシピブログTOP