チキンチーズハンバーグ ヨーグルトソース レシピ

チキンチーズハンバーグ ヨーグルトソース
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 11
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

パサつき固くなりやすいチキンハンバーグを、チーズとヨーグルトの力で美味しく上品に仕上げました。

材料

  1. 玉ねぎ 1個(正味130g)
  2. パセリ 正味40g
  3. EXVオリーブオイル 大さじ1(炒め用)
  4. 鶏ひき肉(胸、もも同割) 550g
  5. ドリップヨーグルト 大さじ2
  6.  1個
  7.  小さじ1/2
  8. スライスチーズ(とけないタイプ) 2枚
  9. スライスチーズ(とけるタイプ) 4枚
  10. EXVオリーブオイル 大さじ2
  11. ■ヨーグルトソース 下記
  12.  ドリップヨーグルト 生乳100%ヨーグルト1パック分から大さじ2を使った残り分
  13.  ピクルス(みじん切り)  10g
  14.  オレガノ(ドライ) 小さじ1
  15.  塩 小さじ1/4
  16.  レモン果汁 小さじ1

作り方

  1. 1.

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、太い茎を取り除いてみじん切りにしたパセリを加え、しっとりするまで炒めるて冷ましておく。

  2. 2.

    鶏ひき肉に卵、ドリップヨーグルト、塩、1を加えて手で粘りが出るまでよく混ぜたら、2枚重ねて1cm角に切ったとけないタイプのスライスチーズを混ぜる。

  3. 3.

    新しいフライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、水で濡らした手で丸く成形した②をそっと入れ、弱火で蓋をしないで焼く。周りが白っぽく固まってきたら裏返して焼く。

  4. 4.

    箸などを刺して軽く押してみて、出てくる肉汁が透き通っていれば焼き上がりなので、とけるタイプのスライスチーズをのせ、蓋をして30秒ほど焼きチーズが溶ければ出来上がり。

  5. 5.

    焼いている間にソースの材料を全て混ぜ合わせて、ソースを作る。

  6. 6.

    器に付け合せの野菜(サラダほうれん草、ミニトマト数色、バジル、ディルなど)と一緒に盛りつけ、5をのせる。

ワンポイントアドバイス

一度に4個焼けない場合は、オリーブオイルを大さじ1ずつにして2度に分けて焼いてくださいねー。焼くときは蓋をしないで弱火でじっくり時間をかけて。
ドリップヨーグルトは、小岩井生乳100%ヨーグルトを、コーヒーフィルターで3時間以上水切りしたものです。

記事のURL:

  • (ID: r576345)
  • 2013/04/08 UP!

他のヨーグルトのレシピ(47,800件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チキンチーズハンバーグ ヨーグルトソース | レシピブログTOP