チキンチーズハンバーグ ヨーグルトソースby 岸田夕子(勇気凛りん)さん

【料理紹介】

パサつき固くなりやすいチキンハンバーグを、チーズとヨーグルトの力で美味しく上品に仕上げました。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
玉ねぎ 1個(正味130g)
パセリ 正味40g
EXVオリーブオイル 大さじ1(炒め用)
鶏ひき肉(胸、もも同割) 550g
ドリップヨーグルト 大さじ2
1個
小さじ1/2
スライスチーズ(とけないタイプ) 2枚
スライスチーズ(とけるタイプ) 4枚
EXVオリーブオイル 大さじ2
■ヨーグルトソース 下記
 ドリップヨーグルト 生乳100%ヨーグルト1パック分から大さじ2を使った残り分
 ピクルス(みじん切り)  10g
 オレガノ(ドライ) 小さじ1
 塩 小さじ1/4
 レモン果汁 小さじ1

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、太い茎を取り除いてみじん切りにしたパセリを加え、しっとりするまで炒めるて冷ましておく。
  2. 鶏ひき肉に卵、ドリップヨーグルト、塩、1を加えて手で粘りが出るまでよく混ぜたら、2枚重ねて1cm角に切ったとけないタイプのスライスチーズを混ぜる。
  3. 新しいフライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、水で濡らした手で丸く成形した②をそっと入れ、弱火で蓋をしないで焼く。周りが白っぽく固まってきたら裏返して焼く。
  4. 箸などを刺して軽く押してみて、出てくる肉汁が透き通っていれば焼き上がりなので、とけるタイプのスライスチーズをのせ、蓋をして30秒ほど焼きチーズが溶ければ出来上がり。
  5. 焼いている間にソースの材料を全て混ぜ合わせて、ソースを作る。
  6. 器に付け合せの野菜(サラダほうれん草、ミニトマト数色、バジル、ディルなど)と一緒に盛りつけ、5をのせる。

【ワンポイントアドバイス】

一度に4個焼けない場合は、オリーブオイルを大さじ1ずつにして2度に分けて焼いてくださいねー。焼くときは蓋をしないで弱火でじっくり時間をかけて。
ドリップヨーグルトは、小岩井生乳100%ヨーグルトを、コーヒーフィルターで3時間以上水切りしたものです。