大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

大成功☆和風ロールキャベツ

大成功☆和風ロールキャベツ
この記事をお気に入りに追加する 28 おいしそう! 24
たぁーこ。さん
たぁーこ。さん
  •     夫
  •    普段の食卓
夫が一口食べて「うまっ」と漏らした一品。 コンソメのロールキャベツの味はそれほど好きでない人が、これならバクバク食べれちゃうw
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

日本人の口に合うロールキャベツ☆
和風だしに、生姜で臭みのない肉タネ。
しめじやえのきで、キノコ類の旨味もたっぷり。
さらに、スダチを利用することで、見た目も華やか。味も爽やかに!

材料

  1. 合挽ミンチ 150g
  2. えのき 1/2束
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. *塩コショウ 少々
  5. *パン粉 計量カップの100ccまで
  6. *牛乳 パン粉がひたるくらい
  7. *卵 1個
  8. *生姜A 1片
  9. キャベツ 4~6枚
  10. サラダ油 適量
  11.  600cc
  12. 出汁用昆布 5cm
  13. かつお節 一つかみ
  14. ★みりん 大さじ2・1/2
  15. ★薄口醤油 大さじ2・1/2
  16. ★生姜B 1片
  17. しめじ 1/2パック
  18. すだち 2個

作り方

  1. 1.

    鍋にお湯を沸かす。その沸かしている間に、キャベツを綺麗に一枚一枚、剥がし、サッと水洗いした後、芯の太いところを削って均しておく。湧いたお湯にキャベツを一枚一枚、芯から浸して、20秒程茹でて、取り出しておく。

  2. 2.

    タマネギの皮を剥き、サッと水洗いしたのち、みじん切りに。

    エノキは、石づきを取り除き、みじん切りにする。

    しめじは石づきを取っておく。

    生姜ABは、2片とも、サッと水洗いし、皮を剥いておく。

    青ネギは、サッと水洗いし、小口切りにし、入れ物に入れて、冷蔵庫へ。、

    スダチは、2つとも皮をしっかり洗い、1つは、半分にカット。もう1つは、輪切りにしておく。輪切りは、ラップして冷蔵庫へ。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を敷いて、火をつけ、②のタマネギとエノキを炒める。しっとりして、火が通ったら、火を止めて冷ましておく。

  4. 4.

    中ぐらいの鍋に、★の水と出汁用昆布を入れて火をつける。鍋の縁にぷくぷくと小さな泡が立ってきたら、昆布を取り出し、火を沸騰させ、鍋に網を入れて、ガサッと出汁用鰹節を片手でつかみ、その網にめがけて入れる。再び沸騰したら、火を止めて、そのまましばらく置いておく。

  5. 5.

    ボウルに合挽きミンチと*の塩胡椒、卵、パン粉と牛乳を入れ、そこに生姜Aをすりおろし、③の粗熱が取れて冷めた野菜を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。粘り気が出たら、両手で空気を抜くようにパンパンと投げ合い、俵状に形を整える。それを①のキャベツでクルッと巻いて、横を折りたたんで、さらに巻き上げる。巻き終わりを爪楊枝で止めておく。(爪楊枝なかったら、パスタでもいいですよ)

  6. 6.

    ④の鍋から、網を水気を落として上げる。そこに、★のみりんと、醤油を加えて、生姜Bをすりおろし、中に、⑤を並べていく。上から、しめじを加えて、半分に切ったスダチの汁を1個分、絞り入れる。

    そこに落し蓋をし、火をつけ、中弱火くらいで、コトコト40分程煮込む。

  7. 7.

    完成したら、お皿に盛り付け、冷蔵庫から出した、飾り用のスダチの輪切りと、青ネギの小口切りを盛り付け、完成( ´ ▽ ` )ノ

ワンポイントアドバイス

・出汁は取ってほしいとこですが、面倒なら顆粒だしを利用しても!
・冬は、すだちを柚子に変えて、出汁に最後に水溶き片栗粉でとろみを出すのがいいかも!

記事のURL:http://ameblo.jp/monogusata-ko/entry-12180158551.html

  • (ID: r1087929)
  • 2016/07/22 UP!

他の生姜のレシピ(84,276件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大成功☆和風ロールキャベツ | レシピブログTOP