ナスのヘタを切り、皮の表面に ハケ(またはキッチンペーパー)を使ってサラダ油を塗り、耐熱皿に4本並べます。
1に水、皮付き生姜スライス、ねぎの青い部分を乗せてフワッとラップをします。
電子レンジ600wで7分チンします。
スープの材料をすべて混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を準備します。
フライパンにごま油を熱し、強めの中火で粗挽肉を炒め、色が変わってきたらねぎを加えて更に炒めます。
スープを加えて煮立たせたら、赤・黄ピーマンを投入し2分ほど煮詰めます。
火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び中火にしてとろみをつけながらよく混ぜたら、そぼろあんの出来上がりです。
なすが柔らかくなったらまな板に移します。
縦に2等分したら、更にそれを2等分して4本に切り分けます。
1/4本に、2~3本切り込みを入れます。ナスの大きさを見ながら 切りこみの数は調整してください。
お皿にナスを広げながら盛り付け、温めなおしたそぼろあんをかけます。
小ねぎを散らし、こしょう、白髪ねぎ、糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。