野菜ソムリエMidoriさんのお野菜レッスン
« 【レンコン】見通し利く、縁起もの♪      【ホウレンソウ】真冬の「緑」は、元気のモト!!»

【大根】元気に新年を迎えたいあなたに!

2008年12月19日

snowman.jpg santa.jpg
皆様こんにちは^^Midoriです。
早いもので、今年もあと2週間を切りましたね。
街はすっかりクリスマス&年の瀬ムードですが、
何かと、気ぜわしい時期でもあります。

皆様、いかがお過ごしですか?


さて、今回はお正月に欠かせないお野菜・第二弾!
大根をご紹介します。

daikon.jpg
↑こちらは、「ぽたじえ」で収穫した、大根さんたちです。右はおなじみの「青首大根」。
左の丸くて皮がグリーンがかっているのは、「紅芯(こうしん)大根」。
切ると内側は、鮮やかな赤。サラダに使うと、ぱっとお皿が華やぎます。


■■大根の栄養■■
ヘルシー野菜というと、β-カロテンやビタミンCが多く含まれる「緑黄色野菜」
…というイメージが強いかと思いますが
色の薄い野菜にも、大切な働きがあるんです。


大根には、ジアスターゼなどの消化酵素がたっぷり。
食べすぎ&飲みすぎがちょっと心配な年末年始、特に助かりますね。
辛味成分には胃液の分泌を促す、腸の働きを助ける、解毒などの作用が。


元気に新年を迎えるための必須アイテム(野菜)といえそうです!


じつは、葉っぱも立派な緑黄色野菜。
β-カロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富です。
もし青々とした葉っぱがついていたら、捨てずに、ぜひ使ってくださいね。


radish.jpg
ラブリーなラディッシュも、大根の仲間。
紅白の色合いも、これからの季節にぴったりです^^


■■おいしい大根を選ぶワンポイント■■
青首大根の場合、色のコントラストがはっきりしているもの。
肌に、つやと張りがあり、ずっしり重いもの。
ひげ根のあと(小さな穴)が一直線に並んでいるものが、
おいしいと言われています。


■■おいしさUP!のワンポイント■■
部位によって味わいが違いますので、じょうずに使い分けるのがポイントです。


青首(上部)はビタミンCが一番豊富⇒サラダや、大根おろしで。
真ん中は甘みが集中⇒煮物なら、ココがお勧め。
先は辛味が強い⇒薬味、炒めものなどに。
葉っぱ⇒炒めて常備菜に。お味噌汁の具にもOK。


茹でる際、茹で汁にお米のとぎ汁(or少量のお米)を入れると
苦味を残さずに茹でられます。


■■じょうずに保存するコツ■■
葉つきのものは、すぐに葉と根を切り離します。
これからの季節は、軽く湿らせた新聞紙などに包んで、
冷暗所で保存できます。
または、しっかりとラップして、冷蔵庫で保存してくださいね。


それでは本日のレシピですー。


えーっ、大根で揚げ物???

…そうおっしゃらずに、ぜひお試しくださいね。
意外なおいしさに、最初、私もびっくりしたんです^^;


パーティにお勧め!ダイコンタツタ

daikonrecipe3.JPG


◇◇材料(作りやすい量)◇◇
大根 1/4本
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜

(A)
 醤油 大さじ2〜3
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 生姜 1片
 ニンニク・柚子の皮 お好みで


◇◇作り方◇◇
(1)大根は一口大の乱切りにして、やわらかく茹でる(串がすっと通るくらいに)。
(2)(1)は熱いうちに(A)に浸けて30分以上おく。
  ※ビニール袋に入れて、空気を抜いて浸けます。
   途中上下をひっくり返して、まんべんなく味がしみるようにします。
(3)(2)はペーパーで水分をよく拭き取り、片栗粉をつけて
   中温(170℃程度)でカリッとするまで揚げる。
(4)お好みで黒七味などを振って召し上がれ♪


アツアツはもちろん、冷めてもおいしいんですよ。
ビールのおつまみや、ホームパーティーにもとってもお勧めです♪

さて、次回の更新は、来年になりますー(早いですね、びっくりです)。


どうぞ皆様、季節の野菜をおいしく食べて
お元気に、ステキな新年をお迎えくださいね^^


I wish you a Merry Christmas & Happy New Year!!

2008年12月19日 11:20 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)



« 【レンコン】見通し利く、縁起もの♪      【ホウレンソウ】真冬の「緑」は、元気のモト!!»


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blogtool/stewblog/mt-tb.cgi/87

コメント(2)

最後の写真の羽子板・羽の飾りが可愛いですね。
その手前の置物は・・・
もしかしたら、モ〜〜?
みどりさんには1年大変お世話になりました。
みどりさんも良いお年をお迎え下さい〜〜

投稿者: いしころとまと | 2008年12月23日 19:29

いしころとまとさま☆こちらこそいつもありがとうございます♪
そうでぇす!食器戸棚の中で忘れられていた(??)モ〜ちゃんの置物(?)を発見!しまして…
登場してもらいましたー。
今年も残りわずかですね。いしころとまとさまも良いお年をお迎えください^0^

投稿者: midori | 2008年12月25日 02:53
コメントを書く
ニックネーム: 
メールアドレス: 
コメント: 
   


« 【レンコン】見通し利く、縁起もの♪      【ホウレンソウ】真冬の「緑」は、元気のモト!!»