スパイスでお料理上手:手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

5種類のスパイスで作るチキンカレー
レッドペパーの分量で辛味を調節。ジンジャーの香りがさわやかな本格カレー♪
お好みで比率を調整すればわが家特製のカレーパウダーに!
気軽にイロイロ試してみましょう☆

スパイシーそうめんちゃんぷるー うず さん
これからの季節のランチに!スパイシーなおいしさに食欲もモリモリです♪
 
鶏挽肉と茄子のカレーマヨ生春巻き lalala さん
スパイシー&マイルドな奥深いおいしさ!おつまみやパーティーにもピッタリです♪
 
カリカリワンタンの【ビーンズサラダディッシュ】 わかさん
ビールのおつまみに最適!みんなでワイワイ楽しむ食卓に、おすすめです♪

「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心、その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。もっとも歴史の古いスパイスの1つですが、いわゆる「エスニック料理」に欠かせないスパイスです。いつもの野菜炒めに振るだけで新しい味わいに。


ハウスクミン:14g

英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。しかし辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイス。今ではペパー以上に世界中で広く利用されていて、日本でも古くからおなじみです。


ハウスレッドペパー:13g

すっかりおなじみのウコンです。ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、お料理を黄色く色づける目的で使われることも多いスパイス。カレーに添えるごはんを炊くときに加えてターメリックライスにするのもおすすめです。


ハウスターメリック(うこん):14g

3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。西欧では乾燥させた状態で料理よりもスイーツなどの甘い味と組み合わせて使います。肉料理のくさみ消しや、焼き菓子などにさわやかな香りと辛味を添えます。またジンジャーエールなどの飲みものにも使われます。


ハウスジンジャー<ドライミックス>:14g

インドの3~10種類のミックススパイスです。ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものの意。料理の香味を増すために使われることの多いスパイス、カレーの仕上げや、野菜の炒め煮(サブジ)やヨーグルト風味のサラダなどにもおすすめ!


ハウスガラムマサラ:13g

料理名・食材名などを入力


  • モニター商品のハウス「クミン、レッドペパー、ターメリック、ジンジャー、ガラムマサラ」を自由にブレンドして作ったレシピを投稿ください
  • 材料は分量と人数(○人分)を明記してください
  • ・作り方手順は箇条書きで明記してください
  • 電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
アレンジレシピをブログ記事にUPする際には、【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】と記載の上、参加のミニバナーを貼ってください。ミニバナーの貼り方はカンタンですよ。


クミン、ターメリック、レッドペパーの3つがあれば手作りカレーは作れるのです!さらに私はレッドペパーをブラックペパーに差し替えた、じんわりと辛味を感じるカレーパウダーも好みです。上記ご紹介スパイスのほかにシナモン(パウダータイプ、スティックタイプどちらでもOK)を入れると味に深みがでます。ブレンドするときに少しずつスパイスを加え、香りを楽しみながら料理してみてください。

企画の詳細と参加方法

スパイスでお料理上手:手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ

スパイスでお料理上手:手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ

参加者数 100名
募集期間 2012年5月1日(火) 12:00 ~ 2012年5月8日(火) 12:00
投稿期間 2012年5月8日(火) 12:00 ~ 2012年6月1日(金) 12:00

全317件/1~20件

ホウレン草のキーマカレーと手作りナン
  1. ホウレン草のキーマカレーと手作りナン
  2. by よってぃさん
  3. ホウレン草のピューレを作ってキーマカレーにしました。手作りナンに合わせて、なかなか本格的なかれに仕上がりました。
  4. 2012/06/02 09:08
時短!ドライカレー
  1. 時短!ドライカレー
  2. by uzukajiさん
  3. 短時間に出来ちゃう簡単カレーのレシピのご紹介です^^
  4. 2012/06/02 00:08
ひき肉カレー&ターメリックライス
  1. ひき肉カレー&ターメリックライス
  2. by むーにぃさん
  3. スパイスから作るちょっぴり懐かしい感じのするカレー。ターメリックライスも作って本格的☆
  4. 2012/06/01 13:36
シナモンロール(レシピモニター)
  1. シナモンロール(レシピモニター)
  2. by きよっぴいさん
  3. シナモンシュガーをいただいたので、王道のシナモンロールを作りました~(*^_^*)
  4. 2012/06/01 12:29
チキンココナッツミルクカレー 手作りカレーパウダー料理 -Recipe No.1235-
  1. チキンココナッツミルクカレー 手作りカレーパウダー料理 -Recipe No.1235-
  2. by *nob*さん
  3. 甘い香りで濃厚な味わいの ココナッツミルクをカレーに 加えて仕上げました~☆ ココナッツミルクの甘さや濃厚な味わいは、 スパイシーな風味と相性がよく、 強い風味、辛味をマイルドにしてくれて、 美味しくいただくことができました~♪
  4. 2012/06/01 11:45
  ☆空豆ポポロとプチトマトのマリネ
  1.   ☆空豆ポポロとプチトマトのマリネ
  2. by uiさん
  3. そら豆とプチトマトの冷んやりカレーマリネ。 これからの時期にオススメな副菜です。
  4. 2012/06/01 11:29
タンドリーチキン
  1. タンドリーチキン
  2. by kachimachiさん
  3. 風味豊かなスパイスを漬けこむだけでとっても美味しいタンドリーチキンの出来上がりです。
  4. 2012/06/01 11:14
5/31 野菜たっぷり チキンとアスパラのトマトカレー♪
  1. 5/31 野菜たっぷり チキンとアスパラのトマトカレー♪
  2. by みゆママさん
  3. 野菜をたくさん使った、チキンのトマトカレーです。チキンとバターでコクを出し、甘酸っぱ辛いカレーが出来ました♪
  4. 2012/06/01 11:11
シャカシャカレーフライドポテト
  1. シャカシャカレーフライドポテト
  2. by のんのんさん
  3. ホクホク揚げたフライドポテトをタッパーに入れて カレーパウダーと、ハウスの香りソルト<ガーリック&オニオン>をシャカシャカ ビールのおつまみに・・・ 夕飯の1品に・・・
  4. 2012/06/01 10:22
自家製スパイスで*ココナッツチキンカレー
  1. 自家製スパイスで*ココナッツチキンカレー
  2. by keiさん
  3. 辛さマイルドに、そしてココナッツミルクでさらにまろやかなカレー。 夏野菜をたっぷり入れて夏らしいカレーになりました。
  4. 2012/06/01 09:32
★スープカレー(レシピブログモニター)
  1. ★スープカレー(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. 札幌の名物となった、スープカレー。おいしいんですが店のって量が多いんです。 そして高い!やたら具が入ってる。 全部入りラーメンじゃないんだから・・・ ということで、自分でそれっぽく作りましょう^^
  4. 2012/06/01 09:31
★鶏肉のカレーフリット(レシピブログモニター)
  1. ★鶏肉のカレーフリット(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. 我が家のおつまみにお弁当に、しょっちゅう出てくる、トリムネ肉のフリット。かっこつけていってますが薄っぺらいから揚げです。 薄いのでサンドイッチにも使いやすいし、残ったら中華炒めに!
  4. 2012/06/01 09:27
おかずにもおつまみにも☆じゃがいものカレー揚げ
  1. おかずにもおつまみにも☆じゃがいものカレー揚げ
  2. by ぱせりさん
  3. スパイシーなカレーの風味がごはんにもビールにも合います♪
  4. 2012/06/01 08:46
ポテトチキンカレー
  1. ポテトチキンカレー
  2. by ゴンママさん
  3. 神戸で人気のインド料理のお店のチキンカレーを真似して作ってみました~!美味しく出来たと思います!
  4. 2012/06/01 08:32
チーズカレースクランブルエッグ
  1. チーズカレースクランブルエッグ
  2. by J吉さん
  3. 今回は卵なんで、色付けのターメリックは使わず ガラムマサラ ・ クミン ・ ジンジャー を同量ずつ、レッドペパーは控えめにいっときました。  朝カレーは頭の回転が良くなるって言うし~ これ食って、今週末もガンガン行くのだぁ~っ!
  4. 2012/06/01 08:15
☆カレー蕎麦☆
  1. ☆カレー蕎麦☆
  2. by JUNOさん
  3. カレーうどん、ではなく蕎麦が食べたくて作ってみました。 おウチにある材料だけで作ったのですが、スパイスが本格的な味に仕上げてくれます。
  4. 2012/06/01 08:14
はちみつたっぷり!バニラアイスのせシナモンシュガートースト 食パン料理 -Recipe No.1234-
  1. はちみつたっぷり!バニラアイスのせシナモンシュガートースト 食パン料理 -Recipe No.1234-
  2. by *nob*さん
  3. たっぷりのバターを塗って シナモンシュガーをかけて、 食パンをトースターでチ~ン! さらに冷ましてから バニラアイスとたっぷりのはちみつを かけていただくと、 シナモンの香りと甘さに誘われて パクパク食べれてしまう一品です~♪
  4. 2012/06/01 07:33
カレー味♪ ピーマンの肉詰め
  1. カレー味♪ ピーマンの肉詰め
  2. by うひひさん
  3. パン粉や豆乳をいれたふんわり 肉ダネにカレーパウダーを入れて カレー風味のピーマンの肉詰めを 作りました! ピリリとした刺激が美味しいです。
  4. 2012/06/01 07:16
レッドカレー温麺
  1. レッドカレー温麺
  2. by *なおみん*さん
  3. ターメリックをパプリカに変えたら、レッドカレー。 色を自由に変えられるのも、オリジナルブレンドならでは。 こういうの、楽しい~♪
  4. 2012/06/01 06:42
巣ごもりたまご
  1. 巣ごもりたまご
  2. by なおふくさん
  3. 朝ごはんにぴったり! カレー風味のキャベツととろっと絡まる半熟卵が最高です(^^)
  4. 2012/06/01 05:03
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑スパイスでお料理上手:手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP