2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ジャミロクワイの「マグロクワイカレー」

  
こんにちは、モテない系のヤスナリオです。






わたくし普段、

洋楽ロック系(特にメタル系)の音楽を好んで聴いてますが、

20代の頃はカッコつけて、いや、正確にはモテようとして、

当時流行ってた”渋谷系”とか








jamirojacket.jpg


ジャミロクワイ なんかも聴いたりしちゃってました。

もちろん聴いたからって、これっぽっちもモテなかったですけど。

そういえば最近だと、カップヌードルのCMが話題になってたっけ。







で、ジャミロクワイといえば当然思い浮かぶのは、











くわい.JPG

「くわい」。




実は、くわいを使って何かを作るのが初めて。

いろいろ調べてみた結果、一番おいしい食べ方は

やっぱ「素揚げ」じゃないかってことで、






出来ました。











マグロクワイカレー.JPG


マグロクワイカレー。




カジキマグロのクリームカレーに、くわいの素揚げをトッピング。

そう、ジャミロクワイのマスコットマーク風にね。




コレ、ダジャレシピながら、ほろにがホクホク美味しいくわいと、

マイルドなクリームカレー、そして淡白なカジキが、

意外にもベストマッチ!





カジキマグロもくわいも、今が旬!(旬ギリギリかもしんない)




寒い夜に、こんなファンキーでホットな「冬カレー」はどうすかー?









ジャミロクワイの「マグロクワイカレー」


材料:2人分


くわい 4個 外側の薄皮を剥いておく

カジキ切り身 2枚

たまねぎ 1/2個 縦うす切り

スナップえんどう 8個 へた、すじをとる

にんにくみじんぎり 1かけ分

カレー粉 大さじ1強

塩 小さじ 1/4くらい

こしょう 適宜

サラダ油(揚げ油用も含む) 適宜


a:クリームカレー調味料

生クリーム 1/2カップ

牛乳 1/2カップ

酒 1/2カップ


炊いたごはん 2人分





作り方:


1、170度くらい中温でくわいを素揚げする。

  竹串スッと刺さるくらいになったら取り出し、軽く塩をふっておく。


2、フライパンを熱しサラダ油を大さじ1ひき、にんにくを炒め、

  かおりが出てきたらたまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。


3、2をフライパンの端によせ、カジキ、スナップエンドウを炒め、

  カジキに焼きめが付いたら、塩、カレー粉を加え全体をザッと混ぜ炒める。

 

4、a:の調味料を全て入れ、弱火にし、とろみがでるまで3〜4分煮詰める。

  味をみて足りなければ塩を加える。

  

5、お皿にごはんを盛り、くわいをトッピングして、4をかける。

  好みでこしょうをふる。



ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載