2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

食べ応えあるクルトンとトマトのサラダ

  
食欲旺盛なメンズに好評のパンサラダ。ガーリックオイルをしっかり効かせたワイルドなクルトンと、彩りのいいフレッシュな野菜と組み合わせれば、ボリューム満点で美味しいサラダのできあがりです。今日はアクセントにブドウを加えてますが、しっかりした甘みがクルトンとトマトに合わさると美味しいんでなかなかのオススメで、もりもりいけます。

20130615_5.jpg



<材料>4人分
・チャパタ 120g(フォカッチャやバゲッドなどでもOK)
・フルーツトマト 120g  (赤と黄 各7個程度)
・種無しブドウ 80g(チリ産クリムゾン)
・フレッシュバジル 適量
・ガーリックオイル 大さじ3
・白ワインビネガー 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・イタリアンハーブミックス 適量 (ハウス食品 香りソルト)
・ニンニク 1片

20130615_2.jpg

ブドウ以外はベランダ菜園で収穫したもの。虫食いのところもありますが、採れ立て新鮮。

20130615_7.jpg

チャパタも自家製。※こちらのレシピは今回は省略します。


<作り方>

20130615_1.jpg

1)クルトンを作る
チャパタを一口サイズほどに切ったりちぎったりして細かくします。(切るとちぎるでは断面が異なり、焼き目や味に違いがでてアクセントとなります。)ボウルに細かくしたチャパタ、ガーリックオイル、すり下ろしたニンニク、イタリアンハーブミックス少々を加えよくチャパタと和えます。天板に並べ、オーブンやトースターで表面をカリッとさせます。※3〜5分程度ですが焼き色の様子を見ながら調整します。


20130615_3.jpg

2)野菜の準備
トマトはヘタをとって半分に切ります。種なしブドウは半分に切ります。バジルはちぎります。ボウルにまとめたらイタリアンハーブミックス少々、白ワインビネガー、オリーブオイルを加えよく和えます。


20130615_4.jpg

3)仕上げ
1と2を合わせます。2の汁気をしっかりクルトンにすわせます。彩りよくお皿に盛りつけます。お好みでパルミジャーノチーズなどトッピングしても美味しいです。



20130615_6.jpg



今回の味付けはハウス食品の香りソルトを使ってますが、シーザーサラダドレッシングなどのクリーム系ともとっても相性よいですよ。




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載