2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

海老マヨ・アボカドパスタ

  

DSC_4570.JPG

さわやかな秋の三連休は嬉しいですね。

私もイギリスに住みながらも基本日本のカレンダーで過ごしてます!(笑)

休日っていつもと違う素敵な過ごし方をしたいな~と思ってらっしゃる方いませんか?

私もゆっくり起きてのんびりだらだら過ごしたい!と言う衝動に駆られることもしばしば♪

休日は早めのランチと言う流れが多いです。

休日だったら昼間からワインだってへっちゃら~~♪(笑)

そんなゆるゆるな休日にぴったりのおしゃれな簡単パスタです。


アボカド、海老という相思相愛な食材とマヨネーズを加えて海老マヨアボカド!

そして柔らかな風味の中にはしっかり個性的なアクセントにおしょうゆ、粗挽き黒胡椒、パクチー(←パセリ、ディルなどで代用可)を加えましょう!

これで味がしっかりきりっと引き立ちます。


粗挽き黒胡椒は私はいつも挽きたてが好きなので、こんな石のすり鉢を使ってパンチの効いた粗挽き黒胡椒を使います。

DSC_4558.JPG

ひと手間ですがこんなステップが美味しさを左右するので、ぜひお持ちの方は使ってください^^



では!早速作り方です!

DSC_4563.JPG

材料 一人分

パスタ(今日はリングイネを使いました。) 90g

ボイル小海老 40g (生の小海老を茹でて使ってもよい。)

アボカド 1/2個

マヨネーズ 30g~40g

パクチー 3~5g (パセリ、ディルなどで代用可)

しょうゆ 大さじ1/2

粗挽き黒胡椒 適量


作り方

1、たっぷりの湯の中に塩を加えてパスタを袋の表示時間通りに茹でる。

2、半分に切ったアボカドをスプーンですくいボウルに入れる。

3、2の中にボイル小海老、マヨネーズ、茹で上がったばかりの温かいパスタ、しょうゆを加えてよく和える。


DSC_4560.JPG

DSC_4561.JPG

4、皿に盛り付け、粗挽き黒胡椒、刻んだパクチーをかけて完成。

DSC_4568.JPG

ワインが飲みたくなる~~~と呪文を唱えながら(笑)また来週~♪ 

DSC_4571.JPG

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載