2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

身体が温まる「茄子の生姜卵にゅうめん」

  

DSC_4799.JPG

そろそろ朝晩寒くなりましたね。

イギリスの秋冬は寒いですがとっても楽しい時期でもあります。


楽しいことが多いからこそ、体調万全で全てのことをエンジョイしたいです!(笑)

一人ランチだからといって、簡単に済ませるのは良いのですが、栄養はしっかり取りたいと常々思っています。


茄子が油と好相性!コクが出て、食べたときの満足感がすごくあるので、お肉がなくてもハッピー!

今日はその茄子メインに、生姜風味と卵を加えて、かき玉汁風です!

もちろん!一人でなくてもOKです~^^分量を人数分で換算して作ってください!
生姜が身体を芯から温めてくれ、卵がやさしくあなたを包んでくれるでしょう。


これを作ったときは、息子は無関心。

冷たい麺が良かったとか言っていましたが、一口食べて

「美味しい!見た目より美味しいね。」と言われました。(苦笑)

私的には見た目も良いと思うのですが?

子供にはちょっと地味なのかな?(笑)


お年寄りにも美味しく召し上がっていただけます!

寒い日にぬくぬく食べる麺レシピ!お試しください~☆

DSC_4802.JPG


材料 1人分

そうめん 60g
茄子 35g
いんげん 20g

あさつき又は万能葱 大さじ1(刻んで)
卵 1個


サラダ油 大さじ1

めんつゆ (ストレート) 200ml

しょうが 1片 5g(摩り下ろす。)

作り方

1、塩を加えた沸騰した湯の中にそうめんを入れて茹で、水気を切って器に入れる。

2、茄子をいちょう切りにして水に5分さらして水気をキッチンペーパーでふき取る。

3、インゲンの端を切り落とし、3センチ幅にしてさっと下茹でしておく。

4、小鍋にサラダ油を熱し、②と③を入れて強火で炒め、茄子がしんなりしてきたら、めんつゆ、しょうがの摩り下ろしを加える。

5、4を沸騰させたら溶き卵を加えて菜ばしで軽く混ぜて火を止める。

6、1の器に5を注ぎいれ、小口切りのあさつき又は万能葱をちらして完成。

DSC_4795.JPG

ポイント

溶き卵を加えるときはしっかり沸騰させてから加えましょう、ふんわりとした仕上がりになります。

少ない材料でも美味しくできるのでお試しくださいね☆

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載