2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

10分で!蟹とルッコラのレモンハーブリングイネ

  

DSC_4839.JPG

今日はパスタを茹でて、具材とボウルで和えるだけ!

生パスタだったら茹で時間4分なので10分で完成できちゃう簡単時短レシピです☆


今日使ったのは生リングイネ。

DSC_4864.JPG

もちろん乾燥のパスタを茹でて使っていただいても大丈夫です。

そしてリングイネにこだわらなくても、ショートパスタや普通のスパゲッティーでも美味しく召し上がれますので安心して下さい。

そして主役の蟹!

ひっそり蟹のパスタなのでお皿はこれに決定♪

DSC_4824.JPG

蟹肉は日本の蟹の缶詰でも美味しくできます☆

イギリスでは最近こんな蟹のパックが買えるので使っています。

蟹肉100%のものもありますが、ミソが半分入っているものもあります。

今日は蟹肉とミソが半分ずつ入ったこちらを使いました。

DSC_4857.JPG

DSC_4859.JPG

やっぱり素材の味を大切にしたいときは塩味☆

塩はこだわりのこんなお塩を使いました。

名古屋でお会いしたお料理の先生にプレゼントして頂いた大切な日本のお塩です^^

DSC_4860.JPG

こちらはディルと言うハーブ。

魚介類に合います!

DSC_4863.JPG

前回日本に伺ったときも、前よりは見かけるようになったな~と思ったのですが、まだまだ買いにくい場所もあるかと思います。そのときはバジルで代用して下さい。

ディルとレモンの風味で混ぜるだけなのにお料理をレストラン級にグレードアップしてくれます!
ぜひみなさんもおうちレストラン気分で作ってみてくださいね!

DSC_4851.JPG

材料 2人分

生パスタ(今日は生リングイネを使いました。) 200g 乾燥パスタでも代用可。

蟹肉 100g (缶詰を使ってもよい。)

エキストラバージンオイル 大さじ3

ルッコラ 10g

レモン汁 大さじ2

レモンゼスト(皮の摩り下ろし) 1個分

ディル(バジルで代用可) 葉の柔らかい部分を刻んで大さじ2

塩 小さじ1/2

粗挽き黒胡椒 小さじ1/2


作り方

1、塩を加えた沸騰した湯の中にパスタを入れて4分ゆでる。(生パスタによって違うので、袋の表示時間に従う。)

2、ボウルの中に茹で上がった1、エキストラバージンオイル 大さじ2、蟹肉、Aを加えて混ぜ合わせ、全てが馴染んだらルッコラを加えてざっくり混ぜ、器に盛りつける。

3、上からエキストラバージンオイル 大さじ1を回しかけて完成。

ポイント

缶詰の蟹を使うときはしっかり水気を絞る。

はい!あっという間に出来ました♪

美味しく召し上がれ!

DSC_4853.JPG

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載