骨元気!!超簡単、ちりめんじゃことピーマンのふりかけ レシピ

骨元気!!超簡単、ちりめんじゃことピーマンのふりかけ
この記事をお気に入りに追加する 35 おいしそう! 7
いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん
いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん
  •     彼
  •    普段の食卓
ごはんが何杯でも食べられる、と喜んでもらえました。
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

切るのはピーマンだけなので、とっても簡単。
ちりめんじゃこ、かつおぶし、青のりにカルシウムが含まれていて、特にちりめんじゃこのカルシウムはダントツです。
これを食べて、骨を元気にしましょうねー♪

材料

  1. ちりめんじゃこ 30g
  2. ピーマン 中1個
  3. かつお節 1袋(4.5g)
  4. 青のり 大1
  5. 白すりごま 大1
  6. 醤油 大1
  7. みりん 大1
  8. 白ごま 5g
  9. ごま油 小2

作り方

  1. 1.

    ピーマンはみじん切りにする。

  2. 2.

    フライパンに分量の半分のごま油小1をひき、ピーマンとちりめんじゃこを炒める。

  3. 3.

    ピーマンに火が通ったら一旦火を止め、青のり、かつお節、すりごまを入れて、混ぜ合わせる。

  4. 4.

    再び火をつけて、醤油とみりんを入れて味がなじむように炒める。

  5. 5.

    また火を止めて、残りの小1のごま油と白ごまをふりかけて、よく混ぜたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

・炒める時は、中火の弱火くらいにして、焦がさないようにして下さい。
・最後に火を止めてから、ごま油と白ごまを入れるのは風味を損なわないようにするためです。
・冷蔵庫に入れて1週間程度は日持ちします。

記事のURL:http://ameblo.jp/smile-saishoku/entry-11888109656.html

  • (ID: r798729)
  • 2014/09/02 UP!

他のピーマンのレシピ(63,168件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑骨元気!!超簡単、ちりめんじゃことピーマンのふりかけ | レシピブログTOP