アジとエノキのバター醤油蒸し 動画あり レシピ

アジとエノキのバター醤油蒸し
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 4
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

バター、日本酒、醤油がアジの電子レンジ蒸しと相性がいいみたいで、臭みが全くなく、しかもフワフワの身が異様に美味しいんですよ~超、お勧めです。

材料

  1. 鯵中くらいのサイズ 1尾
  2. エノキ 50g
  3. 長葱 50g
  4.  適宜
  5. コショウ 適宜
  6. 日本酒 大さじ1杯
  7. 醤油 大さじ1/2杯
  8. バター 10g
  9. 長葱の青い部分 3~5㎝

作り方

  1. 1.

    アジの下処理。
    ウロコ、ゼイゴ、頭、ワタを取り除く。
    これに塩をふりかけ、水出しします。この処理をする事で臭みを押さえます。

  2. 2.

    水が出たら日本酒(分量外)をふりかけ、臭みを流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
    耐熱皿にアジとエノキ、長葱、バターをのせ、日本酒と醤油を回しかけます。
    ラップをして電子レンジ500wで3分20秒加熱しました。

  3. 3.

    長葱の青い部分を細かい千切りにし、水に晒します。
    蒸しあがったアジと野菜に塩とコショウを軽く振り、刻んだ長葱の葉を散らして完成です。

ワンポイントアドバイス

処理済のアジの重量が120gで野菜が100gだったので、アジの加熱時間を3分弱、野菜を1分ちょっとで計算しています。アジが大きい場合は加熱時間を少し長くしてくださいね。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/kinniku/2010/04/post-119.html

  • (ID: r268358)
  • 2011/07/21 UP!

他のアジのレシピ(7,003件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アジとエノキのバター醤油蒸し | レシピブログTOP