白いんげん豆 三色こしあん レシピ

白いんげん豆 三色こしあん
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

ご近所の方から白いんげん豆をいただきました。無謀かも?と思いながらも
初こしあん作りに挑戦してみました! お菓子作りにどうぞ~♪

材料

  1. 白いんげん豆 250g
  2. 砂糖 160g
  3.  少々
  4. 食紅 ・ 水 少々 ・ 小1/2
  5. 抹茶 少々 ・ 小1/2

作り方

  1. 1.

    たっぷりの水に豆を一晩浸ける。

  2. 2.

    ①を5分ほど沸騰させお湯を捨て、今度は弱火で軟らかくなるまで煮る。
    (指で軽く潰せるくらい)

  3. 3.

    ②をザルで漉す。

  4. 4.

    まだ少しザラザラした感じです。

  5. 5.

    ④を裏ごし器で漉す。
    ※裏ごし器を逆向きに使ってしまいました(汗)

  6. 6.

    なめらかな餡になりました。

  7. 7.

    ⑥に砂糖を3回に分け入れ混ぜる。
    このままでは柔らかすぎるので、弱火の鍋で焦げないように混ぜながら水分を飛ばします。

  8. 8.

    塩を少々入れよく混ぜる。
    だいぶん硬くなりました。
    お好みのかたさになったら色付けする。

ワンポイントアドバイス

裏ごしが思った以上に大変な作業でした。わたしの要領が悪く時間がかかり過ぎました~^^;

記事のURL:

  • (ID: r1036243)
  • 2016/04/13 UP!

他のいんげんのレシピ(15,056件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑白いんげん豆 三色こしあん | レシピブログTOP