長芋の落とし揚げ蕎麦 レシピ

長芋の落とし揚げ蕎麦
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 10
こっぷんかぁちゃんさん
こっぷんかぁちゃんさん
  •     子ども
  •    普段の食卓
何これ?って不思議そうに食べだした娘。カリっとふわっと磯辺味が美味しいと喜んで食べてくれました。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

長芋をすって揚げるだけ!磯辺味のふわっと美味しいお蕎麦の具にしました。

材料

  1. 茹で蕎麦 2食分
  2. 麺つゆ 2食分
  3. 卵黄 2個
  4. 三つ葉 少々
  5. 長芋 10cm皮付き130gありました
  6. *青のり 小さじ1/2
  7. *鰹だし顆粒 小さじ1/2
  8. *小麦粉 大さじ1〜2
  9. 揚げ油 適量

作り方

  1. 1.

    長芋→皮を剥き すり下ろし*印を加え良く混ぜておく

  2. 2.

    160度〜170度の間くらいの温度で スプーンで救い合わせて そっと油に落とし入れ両面揚げる

  3. 3.

    蕎麦を茹で 麺つゆを沸騰させ、かけ蕎麦を作りその上に落とし揚げを乗せて卵黄・三つ葉を、トッピングして、出来上がりです

ワンポイントアドバイス

長芋の水分で小麦粉の量を調整してね。 キツネ色になるまで揚げても美味しいのでお好みで ♪

記事のURL:

  • (ID: r1132489)
  • 2016/12/11 UP!

他の蕎麦のレシピ(10,052件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑長芋の落とし揚げ蕎麦 | レシピブログTOP