雑穀みその五平餅 レシピ

雑穀みその五平餅
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
柴田真希さん
柴田真希さん
  •     家族  子ども
  •    普段の食卓
簡単でおいしいと喜んで頂きました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ごはんがあまった時やおやつ、お夜食にもおすすめ。
ごはんはどんなブレンドでもOK!すりつぶす(混ぜる)ことによってもっちり感が出てきます!
(きりたんぽと同じ要領です)

材料

  1. 雑穀ごはん 2杯
  2. (A)ごま 大さじ1
  3. (A)砂糖 大さじ2
  4. (A)醤油・味噌 各小さじ2
  5. (A)高きび(調理済み) 30g

作り方

  1. 1.

    (下準備)
    高きび150gはさっと洗い、200ccの30分以上浸水させ、ごはんを炊く要領で15~20分鍋で炊き上げる。
    (炊飯器で炊いても良い)
    炊きあがったもののうち、30gを使用する。

  2. 2.

    雑穀ごはんはすりばちなどを使って餅状に練る。これを俵型に成形する。
    (A)を混ぜる。

  3. 3.

    3(1)の雑穀もちをオーブントースターかグリルに載せて表面に軽く焦げ目をつける。
    裏返したら(2)味噌をを塗ってこんがりと焼き色がつくまで焼く・

ワンポイントアドバイス

今回は高きびを使いましたが、調理済みの雑穀ちゃんが余っていたら、それを使ってOK!!
わたしはそばの実やきびなど、いろいろな雑穀ちゃんで試していますよ!!

記事のURL:

  • (ID: r723542)
  • 2014/03/12 UP!

他の雑穀のレシピ(9,702件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑雑穀みその五平餅 | レシピブログTOP