筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« やっぱ鍋でしょう! 「おうち居酒屋」ブーム大研究!      冬野菜の王様、大根の煮物レシピ»
∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
こちら佐賀県は今日、曇ってます。せっかくの日曜日ですが冷え込んでいます。
私は佐賀県三養基郡みやき町に住んでいまして娘が二人います、上が中学校で下が小学校です。今月は上の娘の通う中学校が二週連続で学級閉鎖、これで上の娘の冬休みは無くなり、下の娘が通う小学校も先週末に学校閉鎖になりました!筋肉料理人一家は、まだ誰もかかってないんですが、やはり蔓延してるんですねえ〜皆さん、規則正しい生活をして風邪引かないように注意しましょうね。

え〜実は11月に入って、わたくし、仕事が増えました。
佐賀県三養基郡みやき町の元民間保養施設で働きはじめたんです。どういう施設かって言うと、みやき町のお隣、福岡県久留米市の企業が立てた保養施設を、色々ないきさつがあって、みやき町が買い取ったんです。(この辺は「みやき町 元民間保養施設」で検索してね)この施設を有効利用する為の研究スタッフの募集があってたんで応募したんですよ。そしたら採用されましてね!今月から通いはじめた訳です。

PB025511民間保養施設.jpg(・∀・)私、この施設で食・人・文化・自然の交流コーディネーターやることになったんです。

みやき町大字白壁の小高い丘の上にあり、すばらしいロケーションです。とりあえず主な仕事は「食」に関するイベント担当。料理教室や地場産品レシピの提案等、色々やって、この施設を多くの人に楽しんでもらえるように頑張っていきます。

ってな感じで新しい仕事が増えたんで、今月は忙しい!!だって、新しい仕事だから慣れてないし、自営のスタンド、アルバイト料理人の仕事もありますからねえ。流石に時間が足りなくなって、毎日通っていたアルバイト料理人の仕事を減らしてます。これからは週末、休日に出るだけかなあ。アルバイト料理人は自分で飲食店を持つまでは続けるつもりなんで、無理してでも続けたいと思ってます。

こんな具合だから今月は時間が無い〜私、筋トレは朝やってたんですが、その時間がなかなか取れない!!これは困ったことで、筋トレ、フィットネスは私のライフワーク、これも止める訳にはいかないんです。それで仕方なく、逆立ちフィットネス(→過去記事)とスクワット(これは両方とも場所を選ばないから、5分あればできます)でしのぎ、ベンチプレス腹筋チンニング(懸垂)をやっていませんでした。まあ、逆立ちとスクワットそれに腿あげでごまかしてきたんですが、先週、下の子供と風呂に入ると・・・・・・

お父さん、腹が出てる!

非情な娘の発言が胸(腹)にグサッと刺さりました。
早速、腹筋開始です。

腹筋11月01.jpgまずはクランチ
寝そべってから膝を立て、背中を床につけた状態から上体を起こします。肩甲骨の辺りまで起こせばいいです。これで腹筋上部が鍛えられます。
回数は10回を3セットかな。私は連続で沢山の回数はしないんです。何故ならば連続してやると何かと痛めやすいから。10回程度をセット数を増やしてやってます。





腹筋11月04.jpg続いて足上げ腹筋
寝そべり、足を伸ばした状態から膝を曲げながら足を持ち上げます。この運動は腹筋下部に効きますよ。これも10回を3セット。









腹筋11月05.jpgついでにツイスト!












腹筋11月06.jpg最後はV字腹筋ですか〜!
って、これは調子に乗りすぎ。
傷める前にやめときましょう、私を含めてね。


(・∀・)継続は力。腹筋も場所を選ばない運動だから、5分暇があったらやりましょう。続ければ絶対、効果が出るはず。









運動した後はご飯とビールが美味い!!
ここでガッツリ、行きたい所ですが、ヘルシー志向でいきましょう。
10月になると佐賀県唐津港では鯖が沢山水揚げされます。この鯖が安くて美味いんです。今の時期、11月も半ばを過ぎると更にお値段がこなれて、お手ごろ価格で鯖の刺身が食べられます。
今回、しめ鯖にしたんですが、刺身で食べられる鯖ですので市販のしめ鯖のように、身の中まで白く酢で締めなくても食べられます。この刺身のようなしめ鯖が最高に美味いんですよ。これを使ってしめ鯖アレンジレシピを作りました。

しめ鯖のキムチ長いも和え15.jpg

上の画像はしめさば(しめ鯖)の千切り長芋キムチ和え
しめ鯖を薄めに切り、キムチと長芋千切りと一緒に和えました。キムチ、長芋、どちらも海鮮との相性がいい食材ですので、とても美味しいです。
レシピは→しめさば(しめ鯖)の千切り長芋キムチ和え
上のレシピは自家製しめ鯖を使っていますが、市販のしめ鯖、刺身でも大丈夫です。スモークサーモンでも、酒蒸ししたササミでもいいです。





しめ鯖明太おろし和え06.jpg

こちらはしめ鯖を角切りし、辛子明太子、大根おろしで合えた物です。
しめさば(しめ鯖)の明太おろし和え
大根おろしには寿司酢で味をつけています。
これは大根おろしに明太の刺激がなかなかに美味いです。
レシピは→しめさば(しめ鯖)の明太おろし和え

ところで大根は先っぽが辛くて、葉に近いほうが甘いってご存知ですか?
だから、辛いのが好きな方は先っぽを、辛いのが苦手な方は葉に近いほうを使うと違います。そして、ゆっくり摩り下ろしたほうが辛味が出ないらしいです。
(・∀・)ノ そんじゃまたです〜







(・∀・)僕のレシピ本、、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です、宜しくね〜



 

« やっぱ鍋でしょう! 「おうち居酒屋」ブーム大研究!      冬野菜の王様、大根の煮物レシピ»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP