筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 厚揚げのチリソース炒め  ベジタリアンなチリソースレシピです。      サガテレビ、かちかちワイドに出ます & アスパラガスの生春巻き焼き»
エリンギぶつ切りステーキ11.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は快晴です、スッゲーいい天気ですよ。
夏場のように晴れ渡っていますが、日陰は涼しいって言う抜群の陽気ですよ。
いい天気なんですが、私は済ませないといけない書類整理があるんで、事務所で仕事&ブログアップしてます。
嫁さんは義姉と一緒に子連れで、先ほど佐賀県佐賀市三瀬村にある、どんぐり村に出かけました。
ちょっと羨ましいです。。。。

話は変わって、金曜日に郷ひろみさんがNHKスタジオパークに出演され、何時までも変らない体型の秘密って言うか、トレーニング、日常の話をされていました。
郷さんはもう52になられるんですね〜52歳であの動き、体型は素晴らしいですよ。
あの方は筋トレもされていますがフルマラソンも走るんです。
すっごいですよね〜私も筋トレフィットネスは日常的にやっていますが、郷さんのはソートー凄いですよ。
かなりストイックに頑張らないと、ああはならないでしょう。トレーニングは勿論ですが、食事の面でカナリ緻密に管理しないと無理でしょうね。
しかし、郷さんみたいになるのは無理でも、少しでも近づきたいですよね〜
その郷さんが番組の中で腿あげ腹筋を紹介されていましたので、さっそくやってみましたよ。
私、腿あげ腹筋自体は定期的にやってるんですけど、郷さんのやり方は私とは少し違いました。
過去記事→おなかを引き締めたい

腿あげ腹筋ゴー1.jpg私のやりかたは、まっすく立った姿勢から腿を持ち上げるんです。最初の10回は腿と床が水平くらい、次の10回は胸に近いところまで、あと10回は腿が胸に当たるまで、合計30回です。
この運動で腹筋下部と、重要なインナーマッスルの大腰筋が鍛えられるんで、スクワットを100回やった後に続けてやっています。
この効果は最初はわかりませんが、気長に数ヶ月続けると劇的にでてきます、お腹周りがすっきりしてくるのでもわかるんですが、休日に子供とドライブとか行った時にですね、山間部の観光地とかいくと長〜い階段とかあったりするでしょう、この階段を子供と競争!!駆け上がると体が軽い、足が軽く持ち上がって階段が苦にならないんです。
当然、個人差はあるとは思いますが、やってればそれなりに効果が出てくると思います。


腿あげ腹筋ゴー2.jpgそして郷さんのやり方は、腿を斜め上にあげていました。
斜めに腿を上げることで脇腹の筋肉にも効かせているんですね。
早速やってみると、ナカナカ具合がいいです。
腹筋がぎゅっと締まるような感じがします。
日頃、真っ直ぐ上げる事しかしてないんで、筋肉に新しい刺激が伝わる感じですかね。
片側10回を3セットしただけでカナリ運動したって実感がありました。








腿あげ腹筋ゴー3.jpg左の写真で言えば、左ひざを右肩に向かって振り上げる感じです。
気をつける点は、腰をひねらないようにすることでしょう。
斜めに膝を持ち上げるので、つい腰を回しちゃいます。
腰を回しすぎると体の固い人は痛めちゃうかもしれないので、腰は回さず固定してしたほうがいいでしょう。

黙々とやってると結構はまります。
HIROMI・GO目指して頑張りましょう〜









しかし、あれですね。
黙々とやってるとこの運動って、あの運動と似てます。
これです↓








腿あげ腹筋ゴー5.jpg


腿あげ腹筋ゴー6.jpg



サンドバッグがあると燃えるかも?
サンドバッグが無い場合は旦那さんのお腹めがけてどうぞ(手加減してね)。
続いて料理レシピはエリンギのぶつ切りステーキ




エリンギぶつ切りステーキr1.jpg




居酒屋のメニューに「エリンギのバター焼き」とか「エリンギステーキ風」ってのがあるんですが、エリンギを料理する時、普通は縦に裂いたり、切ったりして細長い形に切って焼くんです。
エリンギはキノコだから縦に繊維があって、繊維を生かす為に繊維に添って切るのが普通なんですね。
でも、エリンギってたまにでっかいのがあるでしょう?
あれをぶつ切りにして焼いたらどうだろう?面白いんじゃないかなって思い、エリンギをぶつ切りにして焼いてみました。
トップ画像と下の画像がエリンギをぶつ切りステーキ風に料理したものです。

エリンギぶつ切りステーキ15.jpg

どうです、エリンギに見えないでしょう?
切る方向が違うから、普通のエリンギバタ焼きとは歯応えが違います。
なんと言うか貝みたいな食感かな?面白い食感です。
そして見た目もエリンギには見えない、まるでホタテだから、ホタテと一緒に焼いたりすると面白いでしょうね、見た目一緒なのに食感と味が違う!

エリンギぶつ切りステーキ9r.jpg作り方もエリンギをぶつ切りにして焼くだけだからとても簡単です。
画像の料理では醤油系のタレで味付けしてますが、塩にバター、コショウでも全然美味しいでしょう。
左のレシピは→エリンギのぶつ切りステーキを見てくださいね。










hyousi.jpg








(・∀・)僕のレシピ本、、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です、宜しくね〜
そんじゃ、またです〜〜


 

« 厚揚げのチリソース炒め  ベジタリアンなチリソースレシピです。      サガテレビ、かちかちワイドに出ます & アスパラガスの生春巻き焼き»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP