筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 我が家のお盆料理      「おかひじき」と「空芯菜」 道の駅で買い物»
レシピブログ読者の皆さん、∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
お盆も過ぎまして少し暑さがやわらいで来たような気がしませんか?
私が住んでいる佐賀県は一昨日はスッゴイ豪雨、昨日は曇りの天気でクーラー無しでも過せそうなほどです。また、すぐに暑くなりそうですが、酷暑の中休みで助かりますね。
少し涼しくなって嬉しいんですが、我が家は盆明け早々にボイラーが故障しちゃってお湯が沸かせなくなっちゃいました。ボイラーと風呂釜兼用なので風呂が沸かせません、深夜に帰宅する私は水シャワーしてるんですが、昨日、一昨日と涼しかったので少し冷たいですね〜

つめたい.jpg

二晩続けて水シャワーで初日は冷たい〜って感じでしたが、二回目になると何となく体が引き締まるような感じで気持ちいい!!冷たいんで気合がいるけど気持ちいいです。ボイラーの修理が終わってもしばらくは水シャワーを続けようかな?なんて思ってますが、ボイラーが直ったらお湯につかるかな、やっぱり。

気持ちいい.jpg



水シャワーを浴びてふと思いだしたのが、昔、空手を習っていた頃、冬の稽古で正月に滝に打たれたことです。筋トレ仲間に空手の指導をされている方がおられまして、誘われて空手をやっていたんですが、その空手の寒稽古で佐賀県小城市小城町にある「清水の滝」に入りました。ここは日本名水百選の一つでとても綺麗な所なんですが、正月でおまけに小雪が舞う中、川に入ると足が切れるんじゃないかって位冷たく、体が引き締まる、引き締まる。引き締まりすぎて心臓がとまりそうな体験でした。


sakana_line2.gif


今日のフィットネス記事はクランチです。
クランチとは腹筋運動の一つで、腹直筋(おなかの正面の筋肉)だけを使う、効果の高い、ちょっときつめの腹筋運動です。この運動は腹直筋全体を使うんですが、特に腹直筋上部に効くとされています。
普通、腹筋運動って言うと過去記事で紹介したシットアップレッグレイズ(足上げ腹筋)を思い浮かべると思いますが、シットアップとレッグレイズは腹直筋(おなかの正面の筋肉)の他に、太ももの筋肉と、足と背骨を繋ぐ腸腰筋って言う筋肉も使うんです。これに対して今から紹介するクランチは腹直筋だけを使いますので、腹筋だけを効率よく鍛えることができるんです。

クランチ1.jpgまずは床に膝を曲げて寝転びます。
手は頭の後ろか胸、またはお腹に当てて下さい。
お尻の下にはマットか座布団(薄めのね、厚いと腰の位置が高くなって負荷が増えます)をしいてください。







クランチ2.jpgみぞおちから上を起こす感じで、首から胸までの上体を曲げます。
画像②位の位置まで上体を持ち上げたら、①の姿勢に戻ります。
この運動を反動を使わずに10回1セットで3セット位からはじめてください。
10回じゃ軽すぎるわ!って方は30回位を目安に回数を増やしてくださいね。
逆にきついなあと思われる方は頭と肩を持ち上げる程度でも効きますので、運動に慣れたら体を起こす角度を大きくするといいです。


この運動はシットアップと比べると可動域が小さいんですが、上にも書いた通り、腹直筋しか使いませんので、回数をすると腹筋が切れそうになる位効きます。自分を追い込んでやるとマゾっけに浸れます。。。。
クランチを更に効果的にやる方法に①の姿勢に戻った時、背中を床に付けず②の姿勢に戻る方法があります。この方法では常に腹直筋に負荷がかかり、長時間、筋肉が緊張した状態になるので目茶目茶ききますよ。
m9(・∀・)割れた腹筋を目指すあなた向けです、カッコイイ肉体目指し、頑張りましょう!!


sakana_line2.gif


冬瓜の鶏出汁.jpg

おまけは「冬瓜の鶏出汁」。
詳しいレシピは魚料理と簡単レシピ「冬瓜の鶏出汁」を見てくださいませ。
冬瓜の煮物と言うと一番出汁で煮て、煮汁にとろみを付け、冷たく冷やして食べるのが定番ですが、鶏腿肉で取った鶏出汁で柔らかく、少し薄味に煮含めました。
私が小さい頃ね、婆ちゃんが骨付きの鶏肉と冬瓜を煮たのを作ってくれてたんですよ。だから、私にとっては鶏の出汁で煮る冬瓜は懐かしい味なんですね。
味付けは淡口醤油とみりん、日本酒、それに鰹本だしを少し入れています。出汁との割は13:1:1:1なので寄せ鍋と同じ位の味付けですね。
これに柚子胡椒をつけて食べたら美味しかったです。
冬瓜は今、旬、真っ盛りで、お値段も安くなっています。お財布に優しく美味しいですよ。


 

« 我が家のお盆料理      「おかひじき」と「空芯菜」 道の駅で買い物»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP