2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クリスマスやお正月に♪マロンとラムのムースケーキ

  

 

 

 

IMG_4472aa.jpg 

 

 

この時期になると、クリスマスはこんなケーキにしよう〜!と

すでに決められていらっしゃる方も多いかと思います。

今回紹介する栗とラムの2層ムースは、

デコレーションを変えれば、お正月にもぴったりなケーキなので

この時期のパーティースイーツに、ぜひぜひ作ってみてくださいませ~。

 

 

 

 

IMG_4488aa.jpg

 

 

先日友人宅のクリスマスパーティーに招待してもらった時に作ったもので、

お酒好きの友人が集まるパーティーに、ラムを強めに作りました。

ラム酒の量はお好みで増減してくださいね。

 

 

【マロンラムムースケーキ】径18cm高4.5cmセルクル1台分

下準備

・18cmと15cmのセルクルの底に、ラップをシワのないようにピンと張る。

・スポンジケーキを1台焼き、3枚にスライスした1枚を直径15cmの円に切る。

 スポンジケーキレシピ (18cmの型には卵3個分材料で)

・板ゼラチンはそれぞれ別のボウルで氷水につけ、しっかり戻す。

<材料>

・ラムムース

 板ゼラチン・・・2.5g

 牛乳・・・100ml

 グラニュー糖・・・30g

 ラム酒・・・大さじ1/2〜1

 生クリーム・・・100ml

・マロンムース

 マロンピューレ(サバトン)・・・260g

 グラニュー糖・・・90g

 水・・・150ml

 板ゼラチン・・・6g

 生クリーム・・・200ml

・ほか

 ナパージュ(加水加熱なしタイプ)・・・100〜200ml

①ラムムースを作る。牛乳にグラニュー糖を加え沸騰寸前まで温めたら

 戻しておいたゼラチンの水気をしっかり切って加えて溶かす。

 ボウルに移しラム酒を加え、底を氷水にあて、

 かき混ぜながら温度を下げとろみをつける。

②生クリームを5〜6分たてにしたら、①を加えてよく混ぜ

 準備しておいた15cmのセルクルをセルクル板にのせて

 ムース液を流し入れる。冷凍庫でしっかり凍らせる。

③マロンムースを作る。マロンペースト、グラニュー糖、水を

 小鍋に入れて中火にかけてよくなじませる。

 (マロンペーストが固い場合は、スティックミキサーなどで攪拌するか

 裏ごしをしてくださいねー)

 戻しておいたゼラチンの水気をきって加え、よく溶かす。

 ①同様に底を氷水にあてて、かき混ぜながら温度を下げる。

④生クリームを5〜6分たてして③を加え混ぜ合わせる。

 準備しておいた18cmのセルクルの内側にムースフィルムをセットし、

 セルクル板にのせ、マロンムース液の2/3弱を流し入れたら、

 ②をセルクルから外し、凍ったまま真ん中に入れる。

 残りのムース液を流し入れ、準備しておいたスポンジケーキを真ん中にのせ、 

 指で軽く押さえムース液とスポンジの高さを揃える。

 (セルクルの容量ギリギリになるはずです)

 冷凍庫でしっかり凍らせる。

⑤セルクルを外し、ラップ面を上にして皿に置きラップをはがす。

 トップにナパージュ液を垂らし皿ごと動かしてナパージュ液を平に広げる。

 そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

※⑤の段階ではゼラチンの固まる力は発揮していません。

 冷蔵庫内で、一度解凍され休ませている間に固まるので

 最低でも数時間冷蔵庫で休ませてくださいねー。

※トップにナパージュしない場合は、④の段階で冷凍庫ではなく

 冷蔵庫で固めてもらってOKですー。

 

工程が多いのに、工程写真がなく申し訳ありません。

撮影をすっかり失念していました。

次回同じタイプのアントルメを作るときに撮影しますねー。

 

使用している主な道具、食材はこちらにリンクを貼っています☆彡

 

 

 

IMG_4476aa.jpg 

 

こんなケーキもクリスマスにどうぞ☆彡

ホワイトチョコとラズベリーのMerryX'masケーキ 

クリスマスケーキ フランボワーズガナッシュケーキ

クリスマスショコラ ①  クリスマスショコラ ②

クリスマスにフランボワーズムース

 

 

お知らせです!

新サイト「こんだてnote」で、クリスマスこんだてコンテスト開催中です。

審査員を務めさせていただいています。

ぜひぜひ、素敵なクリスマスこんだてメニューを考え、投稿してくださいねー。

とても楽しく参考になるサイトですよ~。

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載