2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ハーブ&オニオンスタフィング&テーブルもクリスマス♪

  
DSC_4958.JPG

みなさん♪

こんにちは!
いよいよクリスマスもカウントダウンですね。
イギリスでは元旦よりも大事なクリスマス^^
みんなソワソワしています♪

ターキーを焼くのが一般的。
ここ数年は我が家も定番のターキーを焼いていましたが、今年はターキー以外のお肉を焼こうかという話になって今、家族会議中。

息子と主人はダックかグ―スがいいなんて言っていますが、私はもう少し普通のビーフやポークがいいな〜と思っています。(笑)

案外私って保守的。。。
でもこういう変わったお肉もワクワクドキドキしながら食べないといつまでも広がりがないなと反省もしたり^^;

とにかく!メインのお肉はまだ考えている途中ですが添える物でやっぱり欠かせないのがスタフィング!

この前ご紹介した超本格!ローストチキンスタフィング入りとグレイビーソースは鶏のお腹の中に詰めて焼きましたが、今回は別の耐熱皿で焼いてみましょう!

丸めて焼いたり、こうして耐熱皿の上で焼いたり、チキンやターキーのお腹に詰めたり調理の仕方もスタフィングは幅広い!

メインのお肉と共に添えて召し上がれ☆(もちろんこれ単品でも美味しいとは思いますが^^)

では!作り方へGO!

ハーブ&オニオンスタフィング
DSC_4955.JPG

材料 添え物として4人分 これをメインにするなら2人分
  (直径18センチの耐熱皿 1個分)

 

豚ひき肉 200g

みじん切り玉ねぎ 100g

 

卵 1個

生パン粉 50g

 

セージ 刻んで6枚分

ローズマリー 刻んで小さじ1/2

パセリみじん切り 大さじ2

タイム 刻んで小さじ1/2

 

塩 小さじ1/2

コショウ 適量

 

作り方

オーブンを180℃に予熱しておく。

1、すべての材料を粘り気が出るまでしっかり混ぜる。

DSC_4916.JPG

2、耐熱皿にサラダ油(分量外)を塗り、1を指先で軽く押さえながら均等にしてオーブンで約40分焼き完成。

 

ポイント*

1、ハーブはすべて揃わなくてもあるものでOK。

もちろんドライハーブでもよい。その時は入れる量は少なめに。


2、ハーブの量は好みで調節可。


3、途中表面が焦げそうな時はアルミをかぶせる。


クリスマスにピッタリなお料理たち^^

チキンにクランベリーソースとクリスマスツリー

そろそろ(笑)ローストチキン♪

海老のカクテル 【Prawn cocktail 】

甘さが魅力☆ローストオニオン☆

フライパンで簡単ローストチキン風

今年のクリスマスツリーと超簡単オードブル☆

クリスマスな香り☆MULLED WINE(ホットワイン)

クリスマスにお手軽ローズマリーローストチキン☆

チキンにクランベリーソースとクリスマスツリー

カリホク♪ローストポテトと添えものベジタブル

カリフラワーチーズ


そして少しでも時間の余裕があったらテーブルセッティング♪

DSC_0093.JPG


黒いナプキンの上に柊を乗せるだけでテンションあがる♪
DSC_0099.JPG
この葉っぱと実のバランスの良いものを見つけるのもなかなか大変^^
しかもこの葉っぱがかなりつんつんしているので気をつけて下さい♪

キャンドルの太さとスタンドの口のサイズが違って安定しないので葉っぱを挟んで安定させます^^
見た目も可愛いですよね^^

DSC_0106.JPG


これのキャンドル!
クリスマスまでひとメモリずつ火を灯してだんだん短くなって行くのです。
やさしいキャンドルの光が好きです^^

DSC_0103.JPG

そして丸い花瓶の中にちょっと大人ぽい色のクリスマスの飾りを入れてシックな演出☆
DSC_0115.JPG

カーネーションもいろいろな可愛い種類も出ていますね。
お値段も手ごろ^^
小さな花瓶に生けてみました。
そして木の枝はなんとなくトナカイのツノをイメージ☆(笑)
DSC_0117.JPG

そして関係ないけれどなんとなく空間にあったらいいかも!
私の大好きなアラジンの魔法のランプ風!!今日は参加!(笑)
DSC_0113.JPG

はい!!完成です^^
DSC_0086.JPG 
楽しいクリスマスをお過ごしください!!

いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理〜にもよかったら遊びにいらして下さいね♪





エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載