2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

アンチョビとディルのガーリックパスタ

  

DSC_8736.jpg

アンチョビって好きですか?

塩味が強いので私は食材としてというよりは風味のある調味料的に使っています。


DSC_8735.jpg

今日はシンプルイズベストな仕上げにしました。

魚介類によく合うと言われているハーブのディルをたっぷり使います。

ハーブを使うだけでお味もぐぐっとレストランのようにグレードアップ。

ニンニク風味とディルとアンチョビがとっても美味しい組み合わせです。

爽やかな甘みと酸味のトマトも加えて、レモンを絞ってさっぱり加減もパーフェクトです。

今日はこの細い「Taglierini」を使いました。


DSC_8734.jpg

細いパスタの方が具とオイルが絡んでおすすめです。

DSC_8733.jpg

白ワインやスパークリングワインによく合う、パスタ。

素敵な週末にぜひどうぞ〜〜!


DSC_8738.jpg

材料 2人分

パスタ「Taglierini」を使いました。 130g

アンチョビオイル漬け缶 1缶 (50g)オイルも加える。

にんにく 1片

トマト 100g

フレッシュディル 5g (葉の部分をできるだけ使う。茎の部分を使うときは細かく刻む。)


粉チーズ(パルメザンチーズを使用しました。) 少々

レモンくし切り 2個


作り方

1、塩を加えたたっぷりの湯の中でパスタを表示時間通り茹でる。(茹ですぎ注意)

2、フライパンを熱し、アンチョビを細かく刻み缶詰のオイルも一緒に入れ、薄くスライスしたニンニクを加えて中火で炒める。

3、2の中に小さく切った乱切りのトマトを加えて炒め、1のパスタを加えて絡める。

4、3の中に刻んだディルを加えて混ざったら火を止め盛り付ける。

5、4の上に粉チーズをふりかけ、レモンのくし切りを添えて完成。


エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載