2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ごま味噌豚しゃぶうどんサラダ

  

DSC_8608.jpg

さっぱりこくうまの冷たいサラダうどん。

旨みたっぷりの豚バラ肉とミネラルたっぷりわかめ、半熟卵や野菜が加わってヘルシーな麺レシピができました。


ドレッシングは味噌とごまで作りますが、ノンオイルなのでカロリーもオフ!

意外にドレッシングはカロリーが高く、知らないうちにカロリー摂取していることも少なくありません。

たっぷり作ってドレッシンは余ったら他のサラダにもお使いください。

暑い夏も怖くない!

もりもり食べて元気にお過ごしくださいね。

DSC_8610.jpg

材料 2人分

冷凍うどん 2玉 (乾麺や茹で麺を使われてもOK)

豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉 80g (お好みで増減可)

卵 2個

アサツキまたは万能ネギ 30g

トマト スライス4切れ

乾燥わかめ 3g (生のものでもOK)

レタス  2枚

A ノンオイルごま味噌ドレッシング (作りやすい量)

味噌 大さじ2と1/2

水 120ml

みりん 大さじ2

すりごま 大さじ4

作り方

1、たっぷりの湯の中に酒(分量外)を少々加えその中に肉を入れ茹で、冷水に取り水気を切っておく。

2、わかめを戻して水気を切り、トマトはスライスして、レタスは食べやすく手でちぎっておく。

3、沸騰した湯の中に冷蔵庫から取り出したばかりの卵を7分半茹で冷水で冷やしからを剥いて半分に切る。

4、1を器に盛り付け、2、3を麺の上に盛り付け、よく混ぜ合わせたAを好みの量かけて完成。

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載