2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ローストビーフ・パスタサラダ

  

DSC_6493.JPG

ローストビーフはイギリスを代表する伝統料理です。

毎週日曜日、イギリスではサンデーローストと言う家族が集まってみんなで語りながらお食事をするという食文化があります。サンデーローストのお肉はチキン、ポーク、ラム、ビーフが主流で時々グースやダックやターキーなども加わります。

我が家ではめったにローストのお肉は余りませんが、大きなお肉の塊を焼く訳ですから、余ることもあります。そんなときはサンドイッチの具にしたりしながらリメイク。

先週末はお友達家族が我が家に来てくれていたのですが、足りないよりは多いほうがいいと思い2キロのローストビーフを焼いたので余分にあまりが出ました。
そんなローストビーフを使っておしゃれな前菜!「ローストビーフ・パスタサラダ」をご紹介します。

日本ではローストビーフをいつも作るわけではないですよね。そんな時は市販のローストビーフを使って作ってください♪

作り方は難しくありませんが、レンゲや小さなココット形に盛り付けるだけでぐぐっとグレードアップします。ルッコラの苦味と、プチトマトの甘さがとってもいい感じにパスタとローストビーフとコラボレーション。

パーティーに!おしゃれな家飲みに♪素敵なシーンにぜひお役立てください☆

DSC_6498.JPG

材料 小さなココット形2つ、レンゲ3つ分

(応用できるので身近な小さな器でお試しください。)


パスタ 30g

ローストビーフ 小5切れ

ルッコラ 適量

パルメザンチーズ (他のチーズで代用可)薄くスライスしたもの5枚程度

プチトマト 1個と1/4

塩、粗挽き黒胡椒 適量

A

マヨネーズ 大さじ2

からし 小さじ1/4~好みで

作り方

1、パスタを塩を加えた湯の中で表示時間通りに茹で、水気を切りボウルに入れてよく混ぜ合わせたAで和える。

DSC_6481.JPG

2、小さなココット形やレンゲにルッコラを敷き、1を適量ずつ乗せる。

3、2の上にローストビーフ、半分に切ったプチトマト1/4個とパルメザンチーズを乗せ、軽く塩、粗挽き黒胡椒を振り完成。



DSC_6500.JPG

もうすぐひな祭り!そんな華やかな場所のオードブルにも似合います^^

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載