超簡単!!家にあるものでできちゃう。豚肉ときゅうりの塩生姜炒め レシピ

超簡単!!家にあるものでできちゃう。豚肉ときゅうりの塩生姜炒め
この記事をお気に入りに追加する 72 おいしそう! 18
いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん
いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん
  •     夫
  •    普段の食卓
きゅうりが炒めたことで、シャキシャキしておいしくなったと喜ばれました。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

今回も簡単、冷蔵庫にあるものでパパッとできちゃう炒め物です。
しかも、きゅうりのシャキシャキがいい味出してます。
きゅうりはご存じの方も多いと思いますが、体を冷やす効果があります。なので、夏の野菜なのですが、普段から冷たい物を摂取しがちな私達。なので、しょうがを加えて、体を温めるレシピにしました。
いつも、漬物とかしか作らないなー、と言う方には、オススメ一品でもあります。
是非、作ってみて下さいね。

材料

  1. 豚もも薄切り 6枚(約110g)
  2. きゅうり 3本(約280g)
  3.  小2/3
  4. チューブしょうが 8cm
  5. ごま油 小1
  6. サラダ油 大1

作り方

  1. 1.

    きゅうりは2等分にしてから半分に切り、3cm幅程度の斜め切りにし、豚肉は4等分に切る。


  2. 2.

    フライパンに油をひき、豚肉を炒め色が変わったらきゅうりを入れてよく炒め、油が回ったら火を止め、塩、しょうがを入れて、再び火をつけ、混ぜ合わせる程度に炒める。

  3. 3.

    火を止め、ごま油を回しかけ、軽く混ぜたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

・塩を入れてから炒めるときゅうりの水分が出てしまうため、必ず炒めた後に入れて下さい。
・しょうがもごま油も、香りが飛ばない調理法です。必ず守っていただければ、香りの高い炒め物になります。

記事のURL:http://ameblo.jp/smile-saishoku/entry-11903682310.html

  • (ID: r799570)
  • 2014/09/04 UP!

他のキュウリのレシピ(56,634件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑超簡単!!家にあるものでできちゃう。豚肉ときゅうりの塩生姜炒め | レシピブログTOP