トマトでさっぱり、春野菜のジェノベーゼ レシピ

トマトでさっぱり、春野菜のジェノベーゼ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

山ウド、アスパラ、玉ねぎの春野菜を使ったジェノベーゼを、トマトでさっぱりと仕上げました。バジルソースには松の実でなく、手に入りやすいくるみをしようしています。

材料

  1. パスタ 180g
  2. アスパラ 3本
  3. 山ウド 1/3本
  4. 玉ねぎ 1/4個
  5. ミニトマト 6個
  6. フレッシュバジル 10~15枚
  7. くるみ 3~4個
  8. にんにく 1かけ
  9. オリーブオイル 大さじ2+大さじ1
  10.  適量
  11. 胡椒 少々
  12. 白ワイン 70cc

作り方

  1. 1.

    まずはバジルソースから。にんにく半量とくるみは包丁で2~4等分にカットし、バジルは細かくちぎるか刻んでおきます。

  2. 2.

    ミキサーにカットしたにんにく、くるみ、バジル、オリーブオイル大さじ2を入れ、軽く塩を加えて撹拌し、ペースト状にします。

  3. 3.

    鍋にたっぷりの水を入れ、パスタ用の湯を沸かします。

  4. 4.

    アスパラは軽く筋を取り、4cmの長さに切り分けます。ウドと玉ねぎも合わせて切り分け、にんにくの残りはスライスします。

  5. 5.

    3.の湯が湧いたら、2~3%の塩を入れ、パスタを茹で始めます。

  6. 6.

    フライパンにオリーブオイル大さじ1とスライスしたにんにく入れて火にかけ、弱火でじっくり香りを出します。

  7. 7.

    1分ぐらい香りを出したら、玉ねぎ、アスパラ、ウドを入れ、中火で炒めていきます。

  8. 8.

    具材に8割がた火が通ったら、軽く塩・胡椒をし、白ワインを加えて火を強め煮詰めていきます。

  9. 9.

    水分量が1/3~1/4ぐらいまで減って、トロッとした状態になれば、ここで一旦火を切って、パスタが茹で上がるのを待ちます。

  10. 10.

    火を切った状態のフライパンに2.のバジルソースと、茹で上がる直前のパスタの茹で汁をお玉1杯ぐらいをフライパンに入れます。

  11. 11.

    パスタは1分早いぐらいの固めでOK。フライパンに入れてコンロに火をつけ、強火で手早く揺すり混ぜながら一気に加熱します。

  12. 12.

    鍋底の水分にとろみが出てたら完成です。お皿に盛りつけ、最後にみじん切りにしたトマトを乗せてお召し上がり下さい!

ワンポイントアドバイス

ソースとパスタを合わせてから、手早く仕上げるのがポイントです。

記事のURL:

  • (ID: r1055188)
  • 2016/04/20 UP!

他のパスタのレシピ(87,236件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トマトでさっぱり、春野菜のジェノベーゼ | レシピブログTOP