ブラックペッパー香る一口角煮 レシピ

ブラックペッパー香る一口角煮
この記事をお気に入りに追加する 54 おいしそう! 15
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

通常だと2~3時間かかってしまう角煮ですが、豚肉を小さ目にカットすることで煮込み時間を減らします。一口で食べられるので、お酒のアテにもぴったり。仕上げにブラックペッパーをたっぷりひくのがポイントです。

材料

  1. 豚バラブロック 500g
  2.  適量
  3. 白ねぎの葉の部分 1本分
  4. しょうが 20g
  5. にんにく 1片
  6. <A>昆布だし 300ml
  7. <A>はちみつ 大さじ2
  8. <A>酒、しょう油 各50ml
  9. 黒こしょう 適量
  10. かいわれ(付け合せ) 適宜

作り方

  1. 1.

    豚肉は2~3cm幅に切る。白ねぎの葉の部分は包丁の腹で軽くつぶし、3~4cm幅に切る。しょうがは皮ごと薄切りにする。にんにくは縦半分に切る。

  2. 2.

    フライパンを強めの中火にかけ、豚肉の表面をこんがりと焼きつける。
    ※油不要。中まで火を通さなくてOK。

  3. 3.

    鍋に(2)、白ねぎの半量、しょうがの半量、被るくらいの水を入れ、いったん沸騰させる。アクが出るならすくいとり、ふたをして弱火で1時間ほどコトコト下茹でする。

  4. 4.

    厚手の鍋に(3)の豚肉(一緒に煮た白ねぎ、しょうがは処分)、(1)の残り半分の白ねぎとしょうが、にんにく、<A>を入れて中火にかけ、いったん煮立てる。ふたをして30分ほど弱火でコトコト煮る。

  5. 5.

    白ねぎ、しょうが、にんにくを取り出し、豚肉と煮汁だけで強火で一気に煮つめる。煮汁が1割ほどになってトロっとし、豚肉にツヤが出たら火を止める。全体に黒こしょうをたっぷりとかける。

  6. 6.

    器に(5)をタレごと盛り、かいわれを添える。

ワンポイントアドバイス

・豚肉は最初から一口大に切ると、煮終わったあと小さくなってしまうので、
二回りほど大きめに切ります。
・甘味は素材をやわらかくするはちみつを使用します。
・昆布だしは顆粒だしを使用してもかまいません。
・(4)の本煮の時間を1時間ほどとってもかまいません。
・圧力鍋を使って時間短縮してもかまいません。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/sp/r170519a

  • (ID: r1179534)
  • 2017/05/15 UP!

他の豚肉のレシピ(118,921件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブラックペッパー香る一口角煮 | レシピブログTOP