愛デアなBIG佃煮しゅうまい夕食 レシピ

愛デアなBIG佃煮しゅうまい夕食
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

昨日は魚だったので、今日は肉料理にしました。ずっ~と昔、料理家の土井先生にお墨付きを頂いたレシピです。ずっと作り続けている我が家のしゅうまいをご紹介します^^

材料

  1. 豚挽き肉 400g
  2. 玉葱みじん切り 140g
  3. 市販の椎茸昆布佃煮 80g
  4. a砂糖 小匙1
  5. a酒 小匙4
  6. a醤油 小匙2
  7. a生姜摩り下ろし 小匙1
  8. aオイスターソース 小匙1
  9. a黒胡椒 少々
  10. a片栗粉 小匙4
  11. グリンピース 30個
  12. しゅうまいの皮 1袋30枚前後で
  13. 白菜(大きめな削ぎ切りにする) 2枚ほど

作り方

  1. 1.

    市販の佃煮を細かく刻んだ物+玉葱みじん+ひき肉+a調味料を粘りが出るまで混ぜる

  2. 2.

    しゅうまいに肉を詰めて、少々の片栗粉をつけたグリンピースを入れます。(接着のため)

  3. 3.

    白菜を大きめな削ぎ切りにして、しゅうまいをのせ蒸します

  4. 4.

    電気蒸し器に乗せて蒸しあげます。10分前後でした。ご家庭で時間は検討してください

  5. 5.

    ①大麦ご飯
    ②キャベツと油揚げのお味噌汁
    ③カリカリ揚げじゃこの水菜サラダ
    ④市販の豆・漬物・梅

ワンポイントアドバイス

昆布類の佃煮は旨みの宝庫!豚肉と非常に相性が良く、改良した点は、貝柱入りのオイスターソースを隠し味に入れてあります。つかないように入れた白菜も美味しく頂けます!

記事のURL:

  • (ID: r1048890)
  • 2016/04/19 UP!

他の白菜のレシピ(47,318件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑愛デアなBIG佃煮しゅうまい夕食 | レシピブログTOP