簡単 カジキマグロの煮付け レシピ

簡単 カジキマグロの煮付け
この記事をお気に入りに追加する 39 おいしそう! 21
harekumaさん
harekumaさん
  •     夫
  •    普段の食卓
自分用に作りました。 実家の母の煮魚が食べたくなったので作りました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

煮魚はちょっと好きじゃない…でもたまに食べたくなるおふくろの味。
カジキマグロ(切れ端?)が安く売っていたのでたまには煮魚にしようかと思いつくりました。
他の魚を煮るときも調味料は同じなので好きな味なら、色んな魚でどんどん作ってほしいです。

材料

  1. カジキマグロ 4枚
  2. ★ 醤油 50ml
  3. ★ 酒 50ml
  4. ★ みりん 50ml
  5. ★ 砂糖 大さじ2~3杯
  6. ★ しょうが(チューブ使用) 大さじ1~2杯
  7.  50ml~100ml

作り方

  1. 1.

    カジキマグロを食べやすい大きさに切る。
    (鍋に入る大きさなら切らなくても良い)

    表面に切り込みを入れる。裏表。


  2. 2.

    ★の調味料と水を鍋に入れる。
    水の量は味を見て調節してください。

    鍋を火にかけて沸騰させる。

  3. 3.

    沸騰している鍋にカジキを入れて煮る。


    落し蓋をして10分程度煮て火を止める。
    タレを絡めて冷めるまで放置。

ワンポイントアドバイス

手順2の時にポリ袋に★とカジキを入れて冷蔵庫で味をしみ込ませてもいいです。
しっかり味が付いていると焼き魚でもおいしいし、フライパンでステーキにしてもおいしいです。
※個人的に甘いタレが好きなのでしょっぱめのタレが好きな場合は砂糖とみりんを少なめに入れるといいです。

記事のURL:

  • (ID: r639159)
  • 2013/09/06 UP!

他のカジキのレシピ(2,461件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単 カジキマグロの煮付け | レシピブログTOP