鯖のじゃがいもガレット レシピ

鯖のじゃがいもガレット
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 20
カシュカシュさん
カシュカシュさん
  •     家族
  •    普段の食卓
「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる あともう一品レシピコンテスト」で優秀賞をいただきました♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

鯖缶を使った、じゃがいもガレットです。
カリッと香ばしいじゃがいもをまとった鯖が、いつも食べている鯖缶料理とはちょっとだけ違った味わいの、おしゃれな一品に変身~♪

材料

  1. 鯖の水煮缶 1缶(140g)
  2. じゃがいも(メークイン) 1コ
  3. 塩・黒胡椒 少々
  4. 小麦粉 適量
  5. ガーリックオイル(オリーブオイルでも) 大匙3
  6. つけあわせ レタス、ミニトマトなど お好みで
  7. レモン お好みで

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは千切りにし(水にはさらさない)軽く塩・胡椒をふる。

  2. 2.

    鯖の水煮缶はざるなどにあげて水気をきり、キッチンペーパーでしっかりと水気をふく。
    1切れを半分に切る。

  3. 3.

    (2)に小麦粉をまぶし、じゃがいもをはりつけ軽く握り密着させる。

  4. 4.

    小さめのフライパンにオイルを入れて熱し、(3)を入れる。
    焼き色がついたら裏返し両面を色よく焼く。

  5. 5.

    器に盛りつけ、黒胡椒をふったら出来上がり。
    お好みでレモンを搾って。

ワンポイントアドバイス

鯖の水気をしっかりふくこと。
小麦粉をまぶしたじゃがいもを鯖にしっかりつけること。
・・・がポイントです。

記事のURL:https://cacheplus.exblog.jp/27757415/

  • (ID: r1397049)
  • 2019/10/12 UP!

他の鯖のレシピ(13,114件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鯖のじゃがいもガレット | レシピブログTOP