黒酢で彩り春雨サラダ レシピ

黒酢で彩り春雨サラダ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

春雨サラダをまろやかで、コクのある黒酢を使って作りました。
野菜を多く使い、全体的な仕上がりはあっさりなので、揚げ物や炒めものなど油を多く使う料理とも相性抜群ですよ!

材料

  1. 春雨 40g
  2. にんじん 40g(1/4本程度)
  3. きくらげ 3〜4枚
  4. きゅうり 1本
  5.  1個
  6. ✳︎黒酢 大さじ2
  7. ✳︎しょうゆ 大さじ2
  8. ✳︎砂糖 大さじ1〜1.5
  9. ✳︎ごま油 大さじ1
  10. 片栗粉 小さじ1 倍量の水で溶く。

作り方

  1. 1.

    きくらげはぬるま湯で15分ほど戻す。

  2. 2.

    卵を割りほぐし、砂糖少々(分量外)を加えて混ぜる。
    水溶き片栗粉大さじ1を加え、さらに混ぜる。

  3. 3.

    フライパンもしくは卵焼き器に油を熱し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    濡らしたふきんの上にフライパンを置き、一度熱をとったら、2の卵液を流し入れる。
    弱火で火を通し、全体が固まってきたら菜箸1本を卵の下に入れて巻きつけるようにし、ひっくり返して裏面もさっと焼く。取り出し、粗熱がとれたらくるくると巻いて薄切りにする。

  4. 4.

    にんじんは3㎝程度の千切り、きゅうりも千切りにする。戻したきくらげも食べやすい長さの千切りにする。

  5. 5.

    鍋に熱湯を沸かし、春雨を入れて3分戻す。冷水にとり、よく水気を切り、キッチンばさみなどで食べやすい長さに切る。

  6. 6.

    5の鍋できくらげをさっとゆで取り出し冷ます。その後にんじんが柔らかくなるまでゆで、こちらも取り出して冷ましておく。

  7. 7.

    ✳︎の調味料を混ぜ合わせておく。

  8. 8.

    ボウルに春雨、にんじん、きくらげ、きゅうりを入れて、7を加えたらよく混ぜる。
    具材に触れるような形で、ラップをして(落としぶたのような役割)冷蔵庫で1時間ほど冷やす。卵も別の容器に入れて冷やしておく。

  9. 9.

    食べる直前にざっと混ぜて、卵を加えたら軽く混ぜる。

ワンポイントアドバイス

ひとつの鍋で、アクの少ない春雨→きくらげ→にんじんの順でゆでましょう。
調味料は、甘さ控えめが好きな方は砂糖を大さじ1にしてください。
卵は食べる直前に加えることで、ふわっとした食感を味わうことができるのでおすすめです。

記事のURL:

  • (ID: r975870)
  • 2015/11/14 UP!

他の卵のレシピ(4,129件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑黒酢で彩り春雨サラダ | レシピブログTOP