トロトロ目玉焼きのクロックマダム レシピ

トロトロ目玉焼きのクロックマダム
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Asahiさん
Asahiさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

パリのカフェでおなじみクロックマダム。ハムとチーズを挟んだトーストサンドに、イギリス風に焼いたとろっとろの目玉焼きを載せました。美味しくって、癖になります!!!

材料

  1. 食パン、サンドイッチ用か薄切りのもの 4枚
  2. バター 適宜
  3. スライスチーズ 4枚
  4. ハム 4枚
  5. 粒マスタード 大さじ1~1.5
  6. サラダ油 適宜
  7.  2個
  8. ブラックペッパー 適宜

作り方

  1. 1.

    食パン4枚全て片側にバターを塗る。内2枚はバターを塗った面を底にし、オーブントレーに載せる。

  2. 2.

    1の上にスライスチーズを1枚ずつ載せる。

  3. 3.

    2の上にハムを2枚ずつ、少しずらして重ね、食パン全体を被う様にしながら載せる。

  4. 4.

    3の上に残りのチーズを載せる。

  5. 5.

    残ったパンのバターを塗っていない面にマスタードを塗り、マスタードを塗った面が内側になるようにしてチーズの上に載せる。

  6. 6.

    200度で予熱を済ませたオーブンで12分焼く。途中6分経過した時点でサンドイッチの上下を返す。

  7. 7.

    フライパンに厚めに油を引き、中火より少し弱め程度の火にかけ熱する。

  8. 8.

    卵を1個ずつお椀などに割りいれ、丁寧にカラザを取り除く。(カラザがついていると食感が悪いです!)

  9. 9.

    7のフライパンが十分温まったら卵を入れ、即スプーンで卵に油をかけながら、白身が固まり黄身が白っぽくなるまで焼く。

  10. 10.

    焼きあがったサンドイッチの上に卵を載せ、ブラックペッパーをまぶしたら出来上がり。

  11. 11.

    サンドイッチの上に潰した黄身がとろ~~りと広がり、それをソース代わりにつけながら食べるのがたまりません!

ワンポイントアドバイス

ハムは分厚く大判なら1枚ずつ。スライスチーズより塊のチェダーチーズを薄くスライスして使う方が美味しい。卵は水を加えポーチしたりしない!この焼き方こそ、目玉焼きが英語でフライドエッグと呼ばれる所以です。

記事のURL:

  • (ID: r1044423)
  • 2016/04/18 UP!

他の卵のレシピ(4,191件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トロトロ目玉焼きのクロックマダム | レシピブログTOP