トロトロ目玉焼きのクロックマダムby Asahiさん

【料理紹介】

パリのカフェでおなじみクロックマダム。ハムとチーズを挟んだトーストサンドに、イギリス風に焼いたとろっとろの目玉焼きを載せました。美味しくって、癖になります!!!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
食パン、サンドイッチ用か薄切りのもの 4枚
バター 適宜
スライスチーズ 4枚
ハム 4枚
粒マスタード 大さじ1~1.5
サラダ油 適宜
2個
ブラックペッパー 適宜

【作り方】

  1. 食パン4枚全て片側にバターを塗る。内2枚はバターを塗った面を底にし、オーブントレーに載せる。
  2. 1の上にスライスチーズを1枚ずつ載せる。
  3. 2の上にハムを2枚ずつ、少しずらして重ね、食パン全体を被う様にしながら載せる。
  4. 3の上に残りのチーズを載せる。
  5. 残ったパンのバターを塗っていない面にマスタードを塗り、マスタードを塗った面が内側になるようにしてチーズの上に載せる。
  6. 200度で予熱を済ませたオーブンで12分焼く。途中6分経過した時点でサンドイッチの上下を返す。
  7. フライパンに厚めに油を引き、中火より少し弱め程度の火にかけ熱する。
  8. 卵を1個ずつお椀などに割りいれ、丁寧にカラザを取り除く。(カラザがついていると食感が悪いです!)
  9. 7のフライパンが十分温まったら卵を入れ、即スプーンで卵に油をかけながら、白身が固まり黄身が白っぽくなるまで焼く。
  10. 焼きあがったサンドイッチの上に卵を載せ、ブラックペッパーをまぶしたら出来上がり。
  11. サンドイッチの上に潰した黄身がとろ~~りと広がり、それをソース代わりにつけながら食べるのがたまりません!

【ワンポイントアドバイス】

ハムは分厚く大判なら1枚ずつ。スライスチーズより塊のチェダーチーズを薄くスライスして使う方が美味しい。卵は水を加えポーチしたりしない!この焼き方こそ、目玉焼きが英語でフライドエッグと呼ばれる所以です。