シークヮーサーde☆ローストチキン レシピ

シークヮーサーde☆ローストチキン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
NOZAёMiさん
NOZAёMiさん
  •     夫  親  家族  子ども
  •    誕生日
娘のお誕生日♪大好物の【骨付き肉のローストチキン】を作りました。幼いのに大きなお口で『がぶ~☆』っとカブリツキ!1本ペロッと笑顔で完食♪ 来年は、丸ごとチキンに挑戦したいな♪と思います(*´∇`*)
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

最高!!皮はパリッ♪しっとり柔らか~い♪一晩漬け込んだからしっかりとした味わい★レモンの代わりにシークヮーサーを使い、爽やかな風味です。イベントにもどうぞ

材料

  1. 鶏骨付きモモ肉 5本
  2. Aマジックソルト  大匙1
  3. A黒コショウ 小匙1
  4. Aニンニク・生姜すりおろし  少量
  5. 《ビックル液》 下味用B
  6. B料理酒 大匙2
  7. B黒糖 8gほど
  8. B醤油 大匙1~2
  9. Bシークヮーサー果汁100  大匙2
  10. B穀物酢 大匙1.5
  11. Bナツメグ 少々
  12. Bローリエ 1枚
  13. B水 2カップ弱
  14. Cバター 少量
  15. Cグレープシードオイル(サラダ油) 大匙2
  16. Cシークヮーサー果汁100  大匙2
  17. 《グレービー》 ソース
  18. バター 少量
  19. タマネギ 1/2個
  20. 醤油 大匙1/2程
  21. 料理酒 大匙1/2
  22. ニンニク・生姜すりおろし  少々
  23. 粗塩 一つまみ

作り方

  1. 1.

    お肉内側骨に添い包丁で2/3切り込みを入れスジを切り焼いた時に肉が丸まるのを防ぎます
    フォークで満遍なく刺し穴を空けます。

    Aを両面すり込みビニール袋に入れ1時間程冷蔵庫で置きます。
    Bのビックル液を加えてモミモミ!
    空気を抜いて口をしばり、ボールに入れ冷蔵庫で何度か返しながら一晩置き下味をしっかりと付けます。

  2. 2.

    焼く1時間前に冷蔵庫から取り出し室温で戻します。
    C(バター・グレープシードオイル・シークヮーサー)を合わせておきます。

    水分を拭き取り、Cをキッチンペーパー(刷毛)で塗ります。

  3. 3.

    オーブン+加熱水蒸気+グリル(オーブン)で30~40分焼きます。
    (オートメニューのローストチキンやスペアリブ等)

    透明の肉汁なら中迄火が通った合図です。血色ならもう少し加熱を!

  4. 4.

    〔グレービー作り〕
    フープロで摩り下ろした玉ねぎ・ニンニク生姜すりおろしをじっくりバターで炒めます。
    天板に落ちたチキンの油や肉汁を加えて、料理酒・醤油・塩で味付けします。

  5. 5.

    たっぷりのグレービーをかけてどうぞ♪
    添え野菜は、天板の肉汁・油でソテーしました♪

    子供用は、香辛料を極力控え、グレービーは無しでシンプルに頂きます♪

ワンポイントアドバイス

チキンの下準備を丁寧にすると仕上がりが違います♪
ビックル液に一晩漬け込み、しっかりと味を染込ませます。
★レモン果汁の代わりに、シークヮーサー果汁を使いました

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13483987

クリスマスレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはクリスマスレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r616907)
  • 2013/07/13 UP!

他のチキンのレシピ(54,804件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シークヮーサーde☆ローストチキン | レシピブログTOP