だしが最高!!シメは焼きおにぎり茶漬けで和風餃子鍋
寒くなってきたこの季節にほっこり温まる二番だしの効いたお鍋は家族のお気に入り!!シメは家族にもめちゃくちゃ喜ばれた一品
料理紹介
日本が誇る「だし」二番だしを使った簡単鍋メニュー!!焼きにおにぎりにだしをかけて食べるシメは本当に最高!!2個くらいはペロッといっちゃうかも!?
材料
- 昆布(10㎝角) 2枚
- 鰹節 30g
- 水 6カップ
- ご飯 茶碗5杯分
- 醤油 大さじ3
- 餃子 20個
- 白菜 1/4個
- 豆腐 1丁
- しいたけ 5個
- えのき 2袋
- 春菊 1/2束
- 塩 少々
- ☆醤油 大さじ3
- ☆酒 大さじ2
作り方
- 1.
鍋に昆布、鰹節を入れ中火にかけて水から煮ていく。
アクは丁寧に取りながら煮立て、汁が澄んできたら火を止める。
布巾をボウルに広げ注ぎ、昆布を取り除き布巾を絞る。
- 2.
1,に調味料を加え最後に塩で味を調える。
土鍋に鍋の具材を加えだしを注ぎ火にかける。
- 3.
ご飯は人数分のおにぎりを握っておく。
食べる直前にフライパンで焼く。
醤油を塗りながらおこげができるまで焼いていきおだしをかけて食べる。
ワンポイントアドバイス
※お好みでねぎを散らしたり、柚子胡椒をだしに溶かしながら食べてもおいしいですよ。
記事のURL:

- このレシピは鍋レシピを大募集!|レシピブログに投稿されました!
- (ID: r689713)
- 2013/12/19 UP!