辛い肉じゃが レシピ

辛い肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
マリーちゃんさん
マリーちゃんさん
  •     夫
  •    普段の食卓
毎日晩酌をやる旦那には 甘い肉じゃがでは食べないので 胡椒が効いた辛い肉じゃがを作った所 食べてくれました
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

とにかく辛い物好きの人におすすめです お酒に合います もちろん 胡椒と砂糖の加減で 甘くもなりお弁当にもいいですよ

材料

  1. ジャガイモ 5個
  2. 人参 1個
  3. 玉ねぎ 1個
  4. 豚こまぎれ 70g
  5. 白滝 1袋
  6. 絹さや 10~15個
  7. だしの元 4g
  8. 砂糖 大さじ3
  9. 醤油 大さじ3(50ml)
  10. みりん 大さじ3(50ml)
  11. 日本酒 大さじ9(150ml)
  12. 胡椒 小さじ0.5(3g)
  13. 黒胡椒 小さじ0.5(3g)
  14.  大さじ12(200ml)

作り方

  1. 1.

    まずジャガイモの芽を取り皮をむき 乱切りします 人参の皮をむき両端のへたを取り乱切りにします 玉ねぎは茶色い皮を取り 両端のへたを取り 大きい時は半分に切り さらに三つに切り 残りも三つに切ります(切り方はお好きな方法で)絹さやは真直ぐの方にすじがあるので とってくださいね 白滝は食べやすい長さに切ってください 

  2. 2.

    次に 豚こまをフライパンで炒めます 赤い色が変わったら 玉ねぎ人参を入れ 玉ねぎの色が変わり始めたらジャガイモをいれます そして ここに胡椒をかけるのですが 胡椒と黒胡椒 面倒な方はテーブルタイプを10回振ってください(笑い)この量はかなり辛いので(口から火が~)胡椒の量はお好みでお願いします

  3. 3.

    そして白滝を入れます 調味料ですが 砂糖 酒 みりん 醤油 水を入れ中火で15分くらい煮込んだら出来上がり(途中混ぜてください) そして火を止めたら絹さやを入れて完成です

ワンポイントアドバイス

胡椒と砂糖の量で 甘くもなり 辛くもなりますから なれてくれば両方作れますね

記事のURL:

  • (ID: r640036)
  • 2013/09/09 UP!

他の胡椒のレシピ(110,223件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑辛い肉じゃが | レシピブログTOP