*トトロをかぶったキティちゃんのケーキ* レシピ

*トトロをかぶったキティちゃんのケーキ*
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 11
しゅな♪さん
しゅな♪さん
  •     子ども
  •    誕生日
娘のリクエストで作ったので中も苺たっぷりにしすごく喜ばれ写真撮ってるときから早く食べたーい★と嬉しい声が聞けました♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

娘の3歳の誕生日にリクエストがキティちゃんとトトロと苺だったのでリクエストに答えたケーキにしました★

材料

  1. お好みのロール生地 1枚半
  2. 生クリーム(動物性) 2P
  3. チョコレートクリーム 1P
  4. アーモンドチョコ 2粒
  5. 極細ポッキー 6本
  6. マーブルチョコ(黄色) 1個
  7.  1P
  8. チョコペン白、黒 1本づつ

作り方

  1. 1.

    ドーム型を作ります。まず、スポンジをきります。底の部分の楕円形1枚(キティちゃんの顔の形に)とボウルの中心から上までの長さの二等辺三角形のを12枚位とトトロの耳の部分。目の部分はキャラチョコを作る要領でチョコペンで作っておく。

  2. 2.

    ボウルにラップを十字にひいて(長めにはみ出る位)二等辺三角に切ったスポンジを頂角を中心に並べます。少し楕円にするので少し重なるくらいで。
    中は生クリーム苺生クリームスポンジの順で重ねました。

  3. 3.

    最後に楕円のスポンジで蓋をしたら、はみ出ているラップをおかけ冷蔵庫で1時間~休ませます。

  4. 4.

    ボウルを逆さにしてドーム型のケーキを出してお皿に出し、手でで楕円形にします。(キティちゃんの顔を参考に)

  5. 5.

    耳もセットして生クリームを全体に塗り、キティちゃんの顔の部分はきれいにナッペします。

  6. 6.

    爪楊枝で下絵を描いてトトロの部分にチョコクリームを絞る。

  7. 7.

    目や鼻やひげをつけてリボンは苺2個使い付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

チョコクリームを絞るとき、先に塗った白の生クリームが柔らかすぎると、絞ったチョコクリームの間から出てきてしまうので冷蔵庫で少し冷やしてから絞るとキレイにできると思います。

記事のURL:http://ameblo.jp/usarai/entry-11558032813.html

  • (ID: r612068)
  • 2013/06/30 UP!

他のチョコのレシピ(42,778件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑*トトロをかぶったキティちゃんのケーキ* | レシピブログTOP