スポンジ・ケーキ(とかしバター入り)【Sponge Cake(with Melted Butter)】 レシピ

スポンジ・ケーキ(とかしバター入り)【Sponge Cake(with Melted Butter)】
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

イギリスでは、スポンジ・ケーキはさほどポギュラーなものではありません。
もっと食べ応えのある生地のケーキが主流です。
ただ、ないわけではないようで、伝統的なレシピを網羅した料理本には掲載されています。
基本は直径18cmのケーキ型1個分で、卵、グラニュー糖が6oz(約175g)、薄力粉4oz(120g)、バター2oz(60g)です。
そこから、若干、私なりのアレンジでこの分量に落ち着かせました。
直径18cmのケーキ型1個分です。

材料

  1. 薄力粉 120g
  2. ベーキングパウダー 小さじ1
  3. バター 50g
  4.  大さじ2
  5. グラニュー糖 140g
  6.  3個
  7. バニラエッセンス 2〜3滴
  8. ジャム 適量

作り方

  1. 1.

    型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
    オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2.

    小鍋にバターと水を入れ、ごく弱火でとかす。
    ※沸騰させない。

  3. 3.

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。

  4. 4.

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、もったりし白っぽくなるまで泡立てる。

  5. 5.

    2のバターと水の熱がとれたら、4に加えて、混ぜる。
    2のふるった薄力粉とベーキングパウダー、バニラエッセンスを加えて、混ぜる。

  6. 6.

    5の生地をケーキ型に入れ、180℃のオーブンで40〜45分焼く。
    ※生地をケーキ型に入れたあと、トントンと軽く叩き、平面をならす。
    ※途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆う。

  7. 7.

    オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。

  8. 8.

    横半分に切って、ジャムをはさむ。

ワンポイントアドバイス

ここでは、ジャムをはさみましたが、ホイップクリームを使ってもよいです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/15635570/

  • (ID: r710761)
  • 2014/02/11 UP!

他のケーキのレシピ(70,926件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スポンジ・ケーキ(とかしバター入り)【Sponge Cake(with Melted Butter)】 | レシピブログTOP