ヤンソン氏の誘惑【Yansson’s Temptation】 レシピ

ヤンソン氏の誘惑【Yansson’s Temptation】
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

正確には、ヤンソン氏も誘惑に抗えなかったほど(おいしい)料理。もともとはスウェーデンの料理Janssons frestelseで、この手のポテトグラタンのようなものは、ヨーロッパ各国(特に寒い国)によく見られます。
これがイギリスらしいなぁと思って応用させたのですが、
(本当は違うのかもしれませんが、くたくたなものが好きな一方で、カリカリのトーストやクランブルなどクリスピーなものが好みなんだなというのが、私の印象)表面にパン粉をふりかけて、香ばしくクリスプな食感をプラス。
風味とこんがり焼くためにバターをちぎっておきました。

材料

  1. ジャガイモ 約450g
  2. タマネギ(小) 2個
  3. アンチョビ・フィレ 8枚(2/3缶強)
  4. 生クリーム 200ml
  5. バター 10g+適量
  6. パン粉 大さじ3
  7. コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは皮をむき、長さ3〜5cm、幅1〜2mmのマッチ棒大の千切りにする。タマネギは薄く切る。アンチョビ・フィレは粗みじん切りにする。

  2. 2.

    準備しておいた耐熱皿の底に1のジャガイモを敷き、タマネギ、アンチョビを順番に重ね、最後にジャガイモで覆う。
    ※底と上部はジャガイモをおく。

  3. 3.

    生クリームを注ぎ、バター10gを小さくちぎっておく。パン粉をふりかけ、コショウをふる。

  4. 4.

    アルミフォイルをかぶせ、200℃に温めておいたオーブンで約20分焼く。アルミフォイルを外し、さらに25〜30分、表面に焼き色がつくまで焼く。

ワンポイントアドバイス

下準備
*耐熱皿にバターを塗っておく。
*オーブンを200℃に温めておく。
ジャガイモはマッチスティック(マッチ棒)/ジュリエンヌと呼ばれる長さ3〜5cm、幅1〜2mmの千切りにします。そして、材料を重ねていくのですが、最初と最後はジャガイモで。
コショウはできればその場で黒コショウ挽くのがおすすめ。アンチョビに塩気があるので、塩は加えなくても十分だと思います。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/13841338/

  • (ID: r542718)
  • 2013/01/27 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,092件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヤンソン氏の誘惑【Yansson’s Temptation】 | レシピブログTOP