ブルーチーズとベーコンのポテトケーキ【Blue Cheese, Bacon and Patato Cakes】 レシピ

ブルーチーズとベーコンのポテトケーキ【Blue Cheese, Bacon and Patato Cakes】
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

イギリスで食べられるポテトケーキは、マッシュドポテトを使って丸めたシンプルなもの。芸がないかなぁ(笑)ということで、ちょっとアレンジしてみました。イギリス版おやきのようなスナックで、マッシュドポテトが残ったときにトライするのもいいかも。
1人2枚で2人分、4枚作れます。

材料

  1. ジャガイモ 350g(約3個)
  2. ベーコン 40g
  3. タマネギ 1/4個
  4. パセリ/イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1〜2
  5. 薄力粉 50g
  6. ブルーチーズ 50g
  7. サラダ油 大さじ1/2+適量
  8. 胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは皮をむき、2〜3cm程度の角切りにする。タマネギは粗みじん切りにする。ベーコンは1?2cm程度に切る。パセリ/イタリアンパセリはみじん切りにする。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて弱火にかけ、タマネギとベーコンを入れ、タマネギが透き通りベーコンが色づくまで炒める。

  3. 3.

    ジャガイモを耐熱容器に入れ、皿などでカバーをし電子レンジに5分強かける。途中、2、3度、取り出し、ジャガイモをかき回す。

  4. 4.

    熱いうちにジャガイモをつぶす。2のベーコンとタマネギ、パセリ/イタリアンパセリのみじん切り、小麦粉、胡椒を加えて混ぜる。

  5. 5.

    ブルーチーズを1〜2cm角に切る。

  6. 6.

    4の粗熱がとれたら5のブルーチーズを加えて混ぜる。

  7. 7.

    6を4等分にし、直径8cm、厚さ1cm程度の厚さの円に手でのばしながら丸める。

  8. 8.

    フライパンにサラダ油を適量ひき、弱火で3〜4分焼き、ひっくり返し2〜3分焼く。

ワンポイントアドバイス

焼いたソーセージやトマトを添えると朝食メニューとしてもいけます。好みによって、卵の黄身を加えてもよし。また小麦粉を入れなくてもよし。
あればブルーチーズはスティルトンを使いたいところですが、入手しやすいブルーチーズでOK。ブルーチーズの塩分が強いので、特に塩を加えなくても大丈夫です。
一度にたくさん作り、また余ったものを、成形した状態(焼く前)で冷凍庫保存できます。その場合、約1カ月以内に使い切るようにしましょう。
また、小さなサイズで作り、手軽なスナックやおつまみとして食べるのもおすすめです。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/9853178/

  • (ID: r471369)
  • 2012/08/12 UP!

他のブルーチーズのレシピ(1,912件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブルーチーズとベーコンのポテトケーキ【Blue Cheese, Bacon and Patato Cakes】 | レシピブログTOP