うど・はっさく・みょうがのゴマ味噌和え☆ レシピ

うど・はっさく・みょうがのゴマ味噌和え☆
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 20
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

うど、はっさく、みょうが、自分にとって透明感のある爽やかな食材を少し甘めのゴマ味噌で和えました*^^*
うどって、ときどき無性に食べたくなるんです。
なにかあるのかなぁと思ったら、カリウムが豊富でジテルペンという自律神経を調整する機能が含まれているそうです。
自律神経の調整を期待できる食材に、ゴマがありました。
ただ、黒ゴマでないと期待ができないみたいなので、次回は黒ごまを使って作ってみようと思います*^^*
効能が有る無しに関わらず、食感がとてもいいので、うどが旬のうちにお試しください☆

材料

  1. うど 1/2本
  2. はっさく 1/2個
  3. みょうが 2本
  4. 練りゴマ 大さじ2
  5. いりゴマ(する) 大さじ2
  6. a味噌(甘口) 小さじ1
  7. aみりん 小さじ1/2
  8. a酒 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    うどは皮を剥いてななめに薄切り(酢水につける)。
    みょうがもななめに薄切り。
    はっさくは皮を剥いて手で細かく割く。

  2. 2.

    aを煮たて、練りゴマ、すりゴマに合わせてから、1をよく和える。

ワンポイントアドバイス

味噌は麦味噌(甘口)を使いましたが、辛口のみそを使われる場合、蜂蜜、砂糖等で甘さを足したらいいと思います。
ウドの有効性分は皮に近い部分に多く含まれているので、新しいうどでしたら、薄めに皮を剥いて使うとより有効です。

記事のURL:

春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログ
このレシピは春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r576014)
  • 2013/04/08 UP!

他のゴマのレシピ(77,081件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Ayaさん

Ayaさん  2013/04/09 UP!
桃百さん、こんにちは(^_-)-☆うど×みょうが×はっさく!とっても新鮮な組み合わせですね♪うどは自分で調理した事がないので試してみたい食材でもあります。こんだてnote☆素敵なチャイニーズ受賞おめでとうございます(*^_^*)とっても美味しそうでした!また素敵なレシピ&こんだてnote楽しみにしていま~す♪

お返事: PECOchanさん、「おめでとう」をありがとうございます!!こんだてnoteは選び放題なだけにハマりますね(笑)うど、ぜひ使って見てください!独特の香りがして、食物繊維もタップリです。意外と和洋中、何でもいけるので、PECOchanさんなら上手く使えると思いますよ*^^*

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑うど・はっさく・みょうがのゴマ味噌和え☆ | レシピブログTOP