花っコリーとマカロニ☆ヨーグルトサラダ レシピ

花っコリーとマカロニ☆ヨーグルトサラダ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 22
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

昨日の朝作って昼には胃の中の蛙。。
最近はどんどん新しい野菜が出てきますねー。
トマトって、ものすごい種類があると思いません?昔は(20年ほど前)フルーツトマトに驚いていたのに。名前で好きなのは「トマト妻せつ子」かな。
花っコリーは黄色い花に魅かれて買ったものの、花を殺すのがかわいそうで、、花大好き、、冷蔵庫で保存してました。さすがに食べないとヤバいと思い、4色のシェル形ショートパスタとサラダにしてみました♪
きれいな緑色と花の黄色が見た目にも春らしく、テンションUPまちがいなし!!*^^*

材料

  1. 花っコリー 茎半分と花の部分
  2. ショートパスタ(お好きな物を) ひとつかみ
  3. 新玉ねぎ ひとかけ
  4. 松の実 大さじ1
  5. クランベリー 大さじ1
  6. ヨーグルト 大さじ3
  7. オリーブオイル 大さじ1/2
  8.  大さじ1/2
  9. 白胡椒 適量
  10.  適量

作り方

  1. 1.

    ショートパスタを表示の時間に従って茹でておく。
    花っコリーは横にして、浅めの湯でかために茹でる。クタるとまずいです。新玉ねぎは荒みじんに。松の実は煎っておく。

  2. 2.

    全て揃ったところでボウルに放り込み、ヨーグルト以下の調味料を加えてよく混ぜる。

  3. 3.

    器に盛ったら出来上がり〜♪

ワンポイントアドバイス

松の実の他、クルミやアーモンドなんかでも。
松の実は小さい割りにカロリー高めですが、カリウム豊富なのでわたしはよく食べます。カリウム足りんときが多々あるのです。他に動脈硬化予防、美肌効果、便秘解消、老化予防が期待できます。
クランベリーも食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富なので、松の実と似たような作用があります。知らなかったのは、尿路感染症、尿路結石、歯周炎等も防ぐということ!へ〜。すごいな。
あ、、肝心の花っコリーについて調べ忘れた。風呂ってから書き足します!

中国野菜のサイシン(早生系サイシン)のめしべ、西洋由来のブロッコリー(女王)のおしべを交配して作られた山口県の新種の野菜。ほうれん草並みのビタミンCと食物繊維が豊富。ほうれん草並みって、すごいですね。

記事のURL:

春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログ
このレシピは春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r566478)
  • 2013/03/17 UP!

他のパスタのレシピ(87,510件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Bonheurさん

Bonheurさん  2013/03/18 UP!
桃百さんこんにちは~花っコリーとってもかわいいお野菜ですね☆まるで春のお花畑みたい♪食べてみた~い!!

お返事: Bonheurさん♪そうなんです!!めっちゃ春なんです*^^*特に今が旬というわけではないみたいなんですが(笑)ブロッコリーより柔らかめで瑞々しい緑と小花が愛らしいです。見つけたらぜひ食べてみてください☆

yuriさん

yuriさん  2013/03/17 UP!
桃百さん、こんにちは♪栄養も考えられて彩りもきれいなお料理!最高ですね!!こういうお料理大好きです♪おいしそう★

お返事: yuriさん、訪ねて下さってありがとうございます♪殺風景な生活なので、料理ぐらいは彩りを〜!と努めています*^^*今日のyuriさんのお料理も美味しそうです!!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑花っコリーとマカロニ☆ヨーグルトサラダ | レシピブログTOP