牛乳を40℃くらいに温める。イーストを使うので温めすぎに注意。
薄力粉・砂糖・塩・イーストをボウルにあわせ、①を少しずつ注ぎ混ぜる。ラップをして生地が2倍くらいになるまで暖かい場所に放置。夏場は部屋に、寒い季節はボウルの周りを温めたり、パン生地の発酵をする時の要領で。夏場の部屋なら朝でも30分くらいで出来ます。
生地を軽く混ぜ、バターをひいたフライパンでこんがり焼く。セルクルを使っても使わなくてもOK。
焼きあがったらすぐにバターを塗って、暖かいうちにトッピングとともにいただきます。
トッピングはバターと蜂蜜やメープル、クリームチーズやサワークリーム、生クリームやジャムなど甘いものがとっても良く合いますが、卵やハム、ウインナーなどの食事系でもおいしくいただけます。