フルーツトマトと海老の冷製ブッタネスカ レシピ

フルーツトマトと海老の冷製ブッタネスカ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Noelさん
Noelさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

フルーツトマトのソースにバジルソースを添え味の変化が楽しめるようにしました。また、レモンバームを乗せフルーツトマトのソースをより爽やかな感じに仕上げました。
パスタは、全粒粉セモリナ挽きのスパゲッティ―を使って作りました。少しざらついた歯ごたえが美味しいです。

材料

  1. 全粒粉パスタ 2人分
  2. フルーツトマト 4個
  3. 海老 6尾
  4. ブラックオリーブ 8個
  5. ケッパー 大さじ1
  6. ケッパーベリー 4個
  7. アンチョビ 4枚
  8. バジル 1カップ
  9. 松の実 小さじ1
  10. レモンバーム 4枚
  11. EVオリーブオイル 適量
  12. にんにく 1片
  13. パルメザンチーズ 大さじ3
  14. レモン 適量

作り方

  1. 1.

    フルーツトマト3個を熱湯に入れ、皮を剝き縦に3当分くらいに切り種を取る。
    種を取ったトマト、アンチョビ、ニンニク、バジル2~3枚、EVオリーブオイルをフードプロセッサーにかける。

  2. 2.

    バジル1カップ、松の実小さじ1、バルメザンチーズ大さじ1、塩小さじ1/2をミキサーにかけてジェノバソースを作る。

  3. 3.

    エビの殻を剝き背ワタを取って、塩を振りもみ洗いをし、塩をふってワインをふりかけ10分ほど放置したあと、海老を水から煮て沸騰したらすぐ火を止め、エビを取り出し冷やす

  4. 4.

    パスタを茹で氷水で締める。

  5. 5.

    パスタの水分を良く切ってボールに入れ、1で作ったソースとケッパーを入れ良く合え、塩で味を整え、EVオリーブオイルをかけ回し、レモンを少し絞る。

  6. 6.

    器にパスタを盛り付け、海老、ブラックオリーブ、フルーツトマトのざく切り、ケッパーベリー、を盛り付け、器のサイドに2で作ったジェノバソースを少し添え、手で千切ったイタリアンパセリ、レモンバームの細切りをトップに乗せ出来あがり。

ワンポイントアドバイス

冷製パスタなので、袋に書いてある分数より1分位長く茹でたほうが美味しくできます。

記事のURL:http://ameblo.jp/noelfoods/entry-11260715779.html

  • (ID: r433619)
  • 2012/05/26 UP!

他のフルーツトマトのレシピ(1,961件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フルーツトマトと海老の冷製ブッタネスカ | レシピブログTOP