【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

づけ卵黄薬味丼とベーコン巻きプレート レシピ

づけ卵黄薬味丼とベーコン巻きプレート
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

一晩漬け汁につけた卵黄と薬味で食べる濃厚卵ごはんです。
ベーコン巻きは、プチトマト・えのき・プロセスチーズを巻きました。
※卵黄を漬ける時間は、調理時間に入れていません。
※1人分で書いています。必要人数分たしてください。

材料

  1. 【づけ卵黄の薬味丼の材料】 1人分
  2. 炊きたてごはん 1人分
  3. 長ネギ等の薬味野菜 ひとつかみ
  4. かつお節 適量
  5. [A]醤油 小さじ1.5〜2
  6. [A]みりん 適量卵黄
  7. 卵黄 1個
  8. 【ベーコン巻きプレートの材料】 ベーコン5〜6枚分
  9. プチトマト 4個
  10. えのき 1/3株
  11. プロセスチーズ キューブタイプ2個
  12.  好み量
  13. 山椒 好み量
  14. ベーコン 5〜6枚

作り方

  1. 1.

    【づけ卵黄の薬味丼の作り方】

    ※5時間〜8時間漬けます。

    1.保存容器に[A]材料を合わせて混ぜます。味見をして濃度を調整してください。

    2.卵黄を1の容器に入れて蓋をし、冷蔵庫で保存します。

    3.炊きたてごはんにかつお節と薬味野菜を乗せ、卵黄の漬け汁をまわしかけます。

    4.中央に、づけにした卵黄をのせます。

    5.よくかき混ぜて食べます。

  2. 2.

    【ベーコン巻きプレートの作り方】

    1.ベーコン2枚を縦に半分と横に半分に切って4枚にします。プチトマトの皮とヘタを取り、ベーコンで巻いて串に刺します。

    2.ベーコン2枚を横向きに置き、中央で縦に切って軸を切り落としたえのきを巻き串に刺します。

    3.プロセスチーズを半分に切って、ベーコンで完全に包んで串に刺します。

    4.好みの塩と山椒を合わせて混ぜておきます。

    5.それぞれの具を刺した串をフライパンで焼き目がつくまで焼き、4の塩で味付けします。

ワンポイントアドバイス

漬け卵黄は、サルモネラ菌が心配な時は55度ぐらいのお湯に湯煎してから食べてください。
ベーコンプレートは、レモン汁で食べるのもさっぱりして良いです。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/09/669/

  • (ID: r1229643)
  • 2017/11/09 UP!

他のベーコンのレシピ(62,249件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

↑づけ卵黄薬味丼とベーコン巻きプレート | レシピブログTOP