こねないパンシリーズ〜チョコパン簡単レシピ〜 動画あり レシピ

こねないパンシリーズ〜チョコパン簡単レシピ〜
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バレンタインやホワイトデーに手作りパンをプレゼントしてみませんか?
チョコチップたーっぷりのリッチな食パンのバリエーションレシピになります!

材料

  1. 強力粉 300g
  2. ココア 30g
  3. インスタントドライイースト 3g
  4.  6g
  5. 砂糖 15g
  6.  180g
  7. 牛乳 60g
  8. バター 15g
  9. チョコチップ 150g

作り方

  1. 1.

    ボウルに強力粉を入れて、ココア、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。

  2. 2.

    水と牛乳を粉類の中央に注ぐ。ホイッパーで中央を混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かしておく。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。

  3. 3.

    フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  4. 4.

    40℃50分の一次発酵。

  5. 5.

    チョコチップを加える場合、パンチを兼ねてカードを使ってザクザク混ぜていく。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  6. 6.

    作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割はパウンド型の場合100gが4個で1本分、丸パンの場合60g食べやすい大きさになる。

  7. 7.

    ベンチタイム10分。

  8. 8.

    バターを塗ったパン型に生地を入れて、天板に並べる。

  9. 9.

    40℃で発酵を行う。パウンド型の場合50分〜1時間、丸パンの場合20分。

  10. 10.

    焼成 240℃ 8分 反転 丸パンは4分、パウンド型は8分 目安

ワンポイントアドバイス

ココアは粒子が細かいので、はじめの撹拌で十分にかき混ぜることがポイントになります。そうすることでムラなくチョコレート色の生地が出来上がります!

記事のURL:

  • (ID: r1514479)
  • 2021/01/20 UP!

他のパンのレシピ(139,621件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑こねないパンシリーズ〜チョコパン簡単レシピ〜 | レシピブログTOP