こねないパンシリーズ〜チョコパン簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

バレンタインやホワイトデーに手作りパンをプレゼントしてみませんか?
チョコチップたーっぷりのリッチな食パンのバリエーションレシピになります!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
ココア 30g
インスタントドライイースト 3g
6g
砂糖 15g
180g
牛乳 60g
バター 15g
チョコチップ 150g

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れて、ココア、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. 水と牛乳を粉類の中央に注ぐ。ホイッパーで中央を混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かしておく。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃50分の一次発酵。
  5. チョコチップを加える場合、パンチを兼ねてカードを使ってザクザク混ぜていく。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  6. 作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割はパウンド型の場合100gが4個で1本分、丸パンの場合60g食べやすい大きさになる。
  7. ベンチタイム10分。
  8. バターを塗ったパン型に生地を入れて、天板に並べる。
  9. 40℃で発酵を行う。パウンド型の場合50分〜1時間、丸パンの場合20分。
  10. 焼成 240℃ 8分 反転 丸パンは4分、パウンド型は8分 目安

【ワンポイントアドバイス】

ココアは粒子が細かいので、はじめの撹拌で十分にかき混ぜることがポイントになります。そうすることでムラなくチョコレート色の生地が出来上がります!