づけ卵黄薬味丼とベーコン巻きプレートby おうちでごはんさん

【料理紹介】

一晩漬け汁につけた卵黄と薬味で食べる濃厚卵ごはんです。

ベーコン巻きは、プチトマト・えのき・プロセスチーズを巻きました。

※卵黄を漬ける時間は、調理時間に入れていません。
※1人分で書いています。必要人数分たしてください。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
【づけ卵黄の薬味丼の材料】 1人分
炊きたてごはん 1人分
長ネギ等の薬味野菜 ひとつかみ
かつお節 適量
[A]醤油 小さじ1.5〜2
[A]みりん 適量卵黄
卵黄 1個
【ベーコン巻きプレートの材料】 ベーコン5〜6枚分
プチトマト 4個
えのき 1/3株
プロセスチーズ キューブタイプ2個
好み量
山椒 好み量
ベーコン 5〜6枚

【作り方】

  1. 【づけ卵黄の薬味丼の作り方】

    ※5時間〜8時間漬けます。

    1.保存容器に[A]材料を合わせて混ぜます。味見をして濃度を調整してください。

    2.卵黄を1の容器に入れて蓋をし、冷蔵庫で保存します。

    3.炊きたてごはんにかつお節と薬味野菜を乗せ、卵黄の漬け汁をまわしかけます。

    4.中央に、づけにした卵黄をのせます。

    5.よくかき混ぜて食べます。
  2. 【ベーコン巻きプレートの作り方】

    1.ベーコン2枚を縦に半分と横に半分に切って4枚にします。プチトマトの皮とヘタを取り、ベーコンで巻いて串に刺します。

    2.ベーコン2枚を横向きに置き、中央で縦に切って軸を切り落としたえのきを巻き串に刺します。

    3.プロセスチーズを半分に切って、ベーコンで完全に包んで串に刺します。

    4.好みの塩と山椒を合わせて混ぜておきます。

    5.それぞれの具を刺した串をフライパンで焼き目がつくまで焼き、4の塩で味付けします。

【ワンポイントアドバイス】

漬け卵黄は、サルモネラ菌が心配な時は55度ぐらいのお湯に湯煎してから食べてください。

ベーコンプレートは、レモン汁で食べるのもさっぱりして良いです。