チキンカレー(小麦粉無しVer) レシピ

チキンカレー(小麦粉無しVer)
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 1
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

カレーは苦手で、いくつかレシピストックがあります。
これも研究中のまま、保存されていたレシピを少々手直ししたもので、骨つき肉の手羽元を使うので、良い出しがでます。
最近は小麦粉を使うカレーばかり作っていたので、久しぶりに作りました。
バターライスは、バターと塩コショウだけで作りました。
小麦粉無しカレーはナンの方が美味しいけど、電子スケールの調子が悪いので作らなかった。
※1人分で書いているので、必要人数分足してください。

材料

  1. 手羽元 2〜3本
  2. 玉ねぎ 1/2個
  3. にんにく 1片
  4. 生姜 1片
  5. トマト 1/2個
  6. カレー粉 小さじ2
  7. 天然塩 小さじ1/3
  8. ローリエ 1枚
  9. バター 10g
  10. チキンコンソメスープ 小さじ1/3
  11. 酒(ワインでも可) 適量
  12. シナモンパウダー(あれば) 少々
  13. チリペッパー 好み量(今日は小さじ1/2入れました)
  14. スープ用の水 180ml
  15. 【バターライスの材料】 1人分
  16.  0.5合
  17.  レシピ参照

作り方

  1. 1.

    [米の準備]

    米は洗って、水を吸わせておく。(30〜1時間)。

    ※米の量をはかる時は、米用か調理用の計量カップを使います。

    人によるけど、1度浸水させた方が、バターライスの失敗が少ないです。

    手羽元の準備に入る頃、米をザルにあげておく。

  2. 2.

    [手羽元の下ごしらえ]

    手羽元の下側(唐揚げにした時持ち手になる部分)に切れ目を入れる。また、皮が結構あるので、フォークで数カ所穴をあける(多くはいらない。少しで良い)。

    ※切れ目を入れるのは、少しでもカレーを食べる時に、食べやすくする為です。理想は漫画で原始人が食べている肉の形。骨を外しやすければ、カレーに入った手羽元も食べやすくなるので。

    手羽元に塩を刷り込んで、10分ほど放置し、余分な水分が出るのを待つ。


  3. 3.

    [野菜の準備]

    玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、カレー粉小さじ1をまぶしておく。

  4. 4.

    [手羽元の準備]

    手羽元から出た水分を、キッチンペーパーでしっかりと拭き取り、カレー粉小さじ1をまぶす。

  5. 5.

    [野菜の準備2]

    手羽元にカレー粉がなじむ間に、トマトの準備を始める。

    トマトは皮と種を取り、ザク切りにする。生姜もみじん切りにしておく。

  6. 6.

    【カレーを作る】

    1.カレーを煮込む鍋に手羽元を並べ入れ、鶏肉にかかるようじ油をかける。鍋に落ちた油を、手羽元で伸ばして、鍋に油を敷く。

    2.少し弱いぐらいの中火で、手羽元に焼き色がつくまで焼く。焼き終わったら鍋から取り除く。

    3.手羽元を焼いた鍋に、バター10g、玉ねぎ、にんにくを入れ、きつね色になるまで炒める。油分が足りなければ、油を足す。

    4.玉ねぎに色がついたら、にんにくと生姜のみじん切りと、シナモン少々を入れてさらに炒めてルーを作る。

    5.4の鍋にトマトを入れてひと混ぜしながら炒め、手羽元を戻す。

    6.酒を、手羽元をめがけてふりかける(目安は大さじ1〜2杯)。

    7.6の鍋にスープとスープ用の水、ローリエを入れ、グツグツと煮立つまで火を強める。

    8.煮立ったら弱火にし、30分前後焦がさないように煮詰める。

    ※水分を飛ばしながら煮詰めるので、蓋はしない。
    ※途中アクが出たら取る。
    ※水分が減りすぎた時は、小さじ1〜2杯と少なめに追加して様子を見る。

    9.最後に塩で味を調えます。

  7. 7.

    【バターライスを作る】

    ※水の量は、米を量ったカップを使います。
    ※カレーの出来上がりに合わせて炊きます。

    1. フライパンか鍋(0.5合ならそれに見合った小さいもの)で、米を炊く為に必要な量の湯を沸かします(沸騰)。

    ※計量した量と同量の(同じ目盛り位置)の水+大さじ1.5の水が、必要量になります。
    ※フライパンで作ったので、以降フライパンで書きます。

    2.湯が沸いたら、計量カップ等に入れて湯をどかします。

    3.湯をどかしたフライパンに、バターを溶かし入れ、水を切っておいた米を入れて炒めます。塩とコショウもここでします。

    4.手で米を触って温かいと感じたら、1の湯を戻します。

    5.湯が沸騰したらひと混ぜして、蓋を閉めて弱火にします。

    6.フライパンから、水が沸く音がしなくなったら、一旦5〜10秒強火にして、そのまま蒸らします(15分前後)。

  8. 8.

    【盛り付け】

    出来上がったカレーとバターライスを皿に盛り付けます。

ワンポイントアドバイス

味が足りないと感じたら、中濃ソースや醤油少量で味をととのえますが、このチキンカレーは、ピーナッツバターを入れても美味しかったです。
酒をワインに変えても美味しいです。
バターライスにはパセリを混ぜました。
スープは、味が濃いと、煮詰めた後少ししょっぱくなりますが、薄いと仕上がりに物足りなさを感じてしまいます。ここが難しい(汗)

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/10/21

  • (ID: r1222925)
  • 2017/10/15 UP!

他の手羽のレシピ(22,748件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チキンカレー(小麦粉無しVer) | レシピブログTOP